持ち込みができない!大きな粗大ごみの処分方法!一番安かった方法。

昨日はアトリエに置いてあったテレビ台を処分しました。

かなり大きなテレビ台でしたので、自分では運び出すことができません。

 

なので、持ち込みができない、大きな粗大ごみの処分方法を調べてみました。

 
 

スポンサーリンク



 

 

まず、人にあげる→運び出すのが大変だし、大きいからいらない・・・・。

ほしい方は、これと言って身の回りにはいないし、運び出す手段が考えられない・・・・。

 

リサイクルショップに出す→自分で持っていけないので、業者に来てもらう。

引き取るのに出張費が6000円かかると言われて・・・・。やめることに。

 

市のごみ処理にだず→市のクリーンセンターに電話を入れて聞いたところ、ごみの大きさによって金額が違うと言われて、テレビ台の大きさを言うと「600円」だそうなので、引き取り方法を聞いてみた。

 

<市のクリーンセンターに持ち込みができない粗大ごみの出し方>

 

1・市のクリーンセンター(粗大ごみを扱う課)に電話で引き取り日の予約を入れる。

 

*予約可能な条件

・市民であること。

・家の前の駐車場、または路肩まで処分する「粗大ごみ」が運び出せれる。

家から出すことができない場合は、引き取ってもらえません。

 

・引き取り予約シールを粗大ごみに貼る。

予約シールを貼っていない場合は、引き取ってもらえません。

 

この3点ができない場合は引き取ってもらえません。

 

*予約シールの購入方法と使用方法

私が住んでいる市の場合は、指定されたスーパーのサービスカウンターで購入できました。

一枚の金額は300円でしたので、2枚購入しました。

 

予約シールには、予約したときに品物と依頼人がわかるように、予約番号を自分でマジック(雨でも消えないように)書き、粗大ごみにガムテープでしっかりと貼り付ける。

 

自宅の駐車場、または路肩まで「予約番号が書かれたシール」はった粗大ごみを指定日の朝の8時半までに出しておく。

 

<まとめ>

持ち込みができないほど大きな粗大ごみの処分で一番安かった方法は・・・・

我が家では「市の引き取りに来てもらう方法」が一番安かったかな。

 

 

年末のお掃除に・・・・大きな粗大ごみにお困りならば・・・・

一度、市のクリーンセンターにお尋ねすることをお勧めします。

リサイクルショップの買い取り出張費が高い場合はお勧めですよ^^

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?