「私の人生、どこかで間違えた?」と姉に聞いたら、初めて親の年収を50歳になって知りました。

なんか、私の人生おかしくない?

たまに、ふと、思うのです・・・・。

 

姉を見ていて・・・・

やっぱり、なんだかおかしいな?

姉の家は、私が思い浮かべた50歳そのものなのです。

 

スポンサーリンク



 

 

 

「私さぁ、なんかおかしい・・・と思うのよね。私が高校生のころ、自分の親って50才、今の私たちと同じだよね?」

「なんか、すごく生活にゆとりがなかった?私、50才になるとああいった生活ができると思っていたのに・・・」

「なんか、違うのよね。生活はできるけど、実家のようなゆとりがない。一番、お金が要る時期だからかもしれないけど?」

 

『うちらの実家って、30年前で、年収1200万円だったからじゃない?』

 

「え?そうなの?なんでおねえちゃんは年収知ってるの?親に聞いたの?」

 

『請求書を書かされてたからね、お父さんの収入と家賃収入でそれくらいだったよ。』

 

「私、初めて知った!なんか、あの生活が普通だと思っていたから、今の生活、なんかね、どこかで人生間違えたような気がしてたんだ、そうかぁ・・・年収の違いかぁ・・・・・。なんか、納得・・・。」

 

私の実家は、かなり現金主義な家庭でした。

家庭内金庫の中にいつもお金が入っていて、父のベットの下にも生活費としてお金が100万円ほど入っている布袋があって、遊びに行くと、「孫に!」とそこから一万円ポンとくれました。

 

でも、生活は普通で、旅行にもいかないし、ブランドものとかも身に着けていないし、外食もたま~にしか行かないし。家で家庭菜園を楽しんだり、漬物作りを楽しんだり、犬をかわいかったりと、どちらかと言いますと地味な家庭の方でした。

ただ・・・・

何かを買うときは、ポンと現金で支払っていたし、必要だと思えば、ポンと現金で買ってくれる家庭でした。

贅沢かなと思うことは、庭は庭師を年2回入れていたかな。

あと、毎年、清流の川を区間買いをしていました。父の趣味が「鮎釣り」なので、清流の川を3カ月間買い、そこで「ひっかけ漁」を毎年楽しんでいました。ちなみに、その3カ月は父は鮎釣りの為に働いていませんでした。

 

父のお葬式で親せきから「川の落札金額」を聞いて・・・

驚いてしまいましたが、生まれた時から、川遊びが定番で、川以外どこにも行ったことがないのね。

 

大人になってからですね、父の川遊びは贅沢だったな…と思うのは。、子供たちに川遊びをさせるのに、駐車場とりから、バーベキューの場所取りから大変で・・・あんなプライベートな川の遊び方は、サラリーマンの我が家では到底できません。

 

あと、私が、あれれ?と思ったきっかけは娘の浴衣を買うときでした。

 

子供たちが小さなころは母の真似をして、手作りの浴衣を子供たちに着せていたのですが、中学生になり、浴衣を買ってあげようと思ったときに・・・・近くのショッピングセンターで出来上がった浴衣セットを2万円で購入したのよね。その時に・・・・なんか、自分が親にしてもらったこととかなり違うな・・・・と思ったのね・・・。私は総絞りの浴衣を姉とお揃いで仕立ててもらっていたので。

 

「ココちゃん、出来上がった浴衣でごめんね、」というと、娘は「なんで?別にこれでうれしいよ^^」というけど、明らかに自分と違うのね。着物類を買うときは呉服屋さんが家に来てくれて、反物から選んで、いつも仕立ててもらっていた。

 

呉服屋、健康器具屋、ディーラー、銀行・・・そういえば、みんな家に来てもらってたよね????

当時は何の疑問もなかったよ。日常のこと過ぎて。

だから自分も、50才くらいになれば、普通に生活してれば、普通はそうなるものだと思っていたよ。

親も何も言わないし、私も聞かないし、姉も聞かれなきゃ話さないし・・・・

 

あの生活は「それなりのゆとりある生活」だったんだと、50才になって知りました。

 

 

ちなみに・・・現在、姉は銀行員さんに家まで来てもらってるのよね・・・・。

我が家は、もうね~あっという間に消えてしまいます・・・・。悲しい😢

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?