ピアノのやり直し*50歳の私が楽しんだ習い事&挫折した習い事一覧。

今日は何となく・・・・ですが・・・・

私が楽しんだ習い事(ピンク)と挫折した習い事(赤)を書いてみようと思います。

スポンサーリンク




幼稚園から習っていたもの。

水彩画~小学校に入るまで。約2年

油彩画~中学校2年まで。約7年

ピアノ~小学校3?4年で挫折。約5年

 

小学校から習っていたもの。

習字・・・2か月で挫折。

そろばん・・・2か月で挫折。

学習塾・・・お友達のお母さんが開いていた塾 小6~中学3年まで。約4年

 

高校から習っていたもの。

生け花・・・25歳で師範、27歳で准教授資格取得。約10年。

お茶・・・21歳で挫折。約5年。

そろばん・・・3カ月で3級取得・・・あとは学校で2級まで取得。約3か月。

 

社会人・主婦になって習ったもの。

テニス・・・6カ月で挫折。

クレイフラワー・・・師範・講師資格取得。約3年。

ガラス細工絵・・・認定講師取得。現在進行形・・・・。

習字・・・3カ月で挫折。

 

この表を見ると・・・・

子供のころに挫折した、「そろばん」と「習字」は

大人になっても再度挑戦してみても挫折しています。

子供のころに嫌いだったものは、大人になっても続かない?

 

ピアノは幼稚園時代から習っていた先生がご主人の転勤で豊田市に移動することになり、途中で先生が変わったのね。

新しい先生とは相性が合わなくて、練習もしなくなってきてやめてしまいました。

 

10歳でやめたピアノを40年ぶりにしようと思ったきっかけは、たまたま夜中につけっぱなしにしていたテレビで「NHKの駅ピアノ」という番組を見て。

その番組を見て、私も、もう一度、ピアノを弾いてみたいな・・・・と思ったことです。

 

駅や空港に置いてある誰でも弾けるピアノ、色々な人の思い出とともに弾く姿をただただ、探すプログラムなのですが、ものすごく素敵なのです。

 

「駅ピアノ・空港ピアノ」へ

 

 

昔、習っていたピアノの5年間は・・・果たして、やっていたのにはいるのかな?

ブルグミュラー25の途中で投げてしまったので、ほぼ初級の状態です。

なおかつ、40年も時が経っている・・・・。

 

でもでも、もう一度やり直してみたいのです。

ピアノの音色は物心ある時から、我が家に流れていました。

三歳上の姉が習っていたので・・・

姉は私よりも長く習っていて、中学3年くらいまでやっていました。

 

50歳になって、自分の親は「子供の興味の持ったもの」によくお金をかけてくれたな。

当時はそういった気持ちなどありませんでしたが、親になってみて感謝の気持ちがでてきた。

 

この番組を見なかったのなら、きっとピアノのやり直しなんかしようとは思わなかったかな。

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?