教育資金72万円一日で消えました!来年は。年間300万円消えます!

私大に通う息子の後期の授業料+娘の模試代&センター代金で72万円消えました。

来年は二人、私大に通う予定なので大学の授業料は娘の入学金を含めて年間300万円は消える予定です。

二人だと額が大きいですね・・・・。

 
スポンサーリンク



 

貯めた教育資金の通帳の残高が本当にずいぶんとなくなりました。

なんだか、教育資金の通帳をみるとかなりの減り具合で悲しいよ~。

でも、あと少しで教育資金問題は終了予定!

頑張りますよ。

 

現在の私は現金資産が目減りしないように、老後貯金をせっせとしています。

 

私は貯蓄計画とか、未来プランはだいたい10年先を考えながら

早め早めに、コツコツと計画を実行していきます。

とにかく早めに目標を立てると、目標が達成しやすいのよね。

例えば・・・・

「25歳で1000貯めたい」と思えば・・・・

19~25歳で

1000÷7=年間143万円 
ボーナス23.5×2回=47万円
月々96÷12=8万円

毎月の貯蓄目標金額、ボーナスの貯蓄目標金額とか決めて、コツコツ毎月の目標を達成していきます。

 
早めに目標を決めて、コツコツ・・・・

そんな作業が好きなのよね。

だって、ギリギリってなんだか怖いので嫌いなのよね。

でも、計画的なのは家族の中で私だけで、主人も子供たちもかなりギリギリ派。

 

のんびり屋の娘も、今回の模試の結果で、第一希望と滑り止めの大学がだいたい決まってきました。

高校生活最後のお楽しみだった文化祭も終わり、いよいよ受験に向けて本格的になってきました。

 

受験まで・・・・あっという間だと思います。

良い結果になるよう、頑張ってほしいかな・・・・。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ