浅知恵で大失敗!いったい修理費はいくらかかるの???

「お母さん!自転車がおかしい!」

自転車をこぐと音がする。
シャリシャリって言う感じ・・・・

『それって自転車のチェーンのオイルがないじゃないの?』

『下駄箱の中に置いてあるオイルを指しておけばなるんじゃないの?』

何気なく、娘に言った言葉が悲劇の始まりでした・・・・

  

スポンサーリンク



 

娘が学校から帰ってくると・・・・・

「やっぱり、変だよ・・・・オイルをさしたのに。」

 

結局、オイルをさしても自転車の調子が悪いので、購入した自転車屋さんに来てもらった。

自転車の症状とオイルをさしたことを自転車屋さんに話すと・・・・・

 

「オイルをさすと、どこか悪いのかわからなくなるので、自転車を分解しないといけなくなるので、修理に時間がかかるので代自転車をもっていきますね」と言われたので・・・・

 

『修理代はおいくらくらいかかりますか?』と聞くと・・・・

 

「分解して、必要な部品の金額で値段が変わる」と言われて

 

ええええ~~ん、オイルをさしたら?なんて,適当なことを言ったことに後悔。

 

今回のことで自転車が壊れた場合は、そのままの状態で自転車屋さんに持っていく方が、故障の原因がわかりやすいって、初めて知りました・・・・。

 

修理費はいったいいくらかかるのかな・・・・・。

 

修理費がわからないって、なんだだか恐ろしいよ・・・・。

 

修理を依頼して5日間。修理完了の電話があった・・・・。

 

修理費は1680円。

 

分解したけれど、どこか悪いのかわからずに、結局、発売元に連絡をして部品全部の交換をしてくれた。

原因不明だということで、部品代は無料で、出張費と工賃だけのお値段でした。

もうね~ドキドキな5日間でしたよ・・・・。

 

三歳上の息子は高校卒業まで自転車の消耗が持たないで、高校卒業までのたった3か月のために新しい自転車を購入したのよね。

自転車の在庫がなくて、大した自転車ではないのに3万円もしたので、今回も・・・・買い替えかも?と思っていました。

 

今回は良心的な自転車屋さんで自転車を購入してよかったな!と思いました。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ