今すぐ、お金を貯めなさいと言われた!

私の母は要介護5で寝たきりです。

昨日は姉と一緒に母の病院の移動の付き添いをしました。

スポンサーリンク



まず、移動するのに二週間ほど前から「介護タクシー」の予約をしておきます。

体は硬直していますので、ストレッチャーが絶対必要ですからね、早めに予約。

ストレッチャーがいるので、普通のタクシーでは母は乗ることができませんので、タクシー代は高額になります。

今回は病院から病院の移動だけなので5kmほどの片道移動で14800円でした。

前回は往復移動だったので移動だけでも約30000円も介護タクシー代がかかりました。

老後は生活費がかからないと思っている方は要注意ですよ・・・・

老後の生活費で、一気に医療費の占める割合が高くなります。なので結果的には、生活費など安くなりません。

いつも思うのですが・・・・姉と二人で色々となことをするので心強いのですが、これが一人っ子でしたら自分でこんな大ごとなことをするのかな・・・と思うと、子育てはお金がかかりますが、やっぱり子供は二人は作らないと、可哀想かな・・・・と思います。

まぁ、結婚すれば結婚相手とこういった手続きをしていけばいいけれど、独身だったのならば・・・・・やっぱり大変かな‥と思う。

昨日は姉と待ち合わせの時間よりも早く病院についてしまいましたが、介護タクシーの運転手さんが早めに来てくださっていて、おしゃべりをしながら待っていました。

「意識があって、体が動かない寝たきりだと、病院は辛いと言う。ただただ、天井を見ながら、毎日を過ごすのだよ」

「一か月病院に入るのに15~20万円自己負担でいる、これが10年間続くと年間180~240万円、で10年だけでも1800~2400マン必要、これは一割負担でだよ、・・・国の負担額が大きいよね」

「日本はこれから貧乏な国になっていく、子供たちの税金は高くなる、病院の自己負担額も高くなる」

「病院や施設に入れない老人がこれからは増えていく」

「老人人口がピークを迎えると、医者不足で困る!しかし、ピークを過ぎると今度は人口が少なくなるから医者が余るようになっていく」

もうね・・・・・

介護タクシーさんと話していたら・・・・

未来の日本は、もう最悪~!気分もすっかり暗くなってきてしまいました・・・・

でもね・・・・
いづれはそうなるのだなぁ・・・・と思ったよ・・・・

「お金を今すぐに貯めないとダメだよ!」とも言われた。

暗く、暗くなるお話ばかりで・・・・

「お金を貯めないと!」と本当に思った。

子供達にも早めに貯めるよう言うし、子供たちに財産も残してあげたいと思うよ。

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク