偏差値65以上の高校生活*二者面談に行ってきましたよ~。

昨日は娘の高校に進路のお話をしに行ってきました。

 

まぁ、娘は県内でもそこそこ偏差値の高い高校に合格をしました。

高校に入って思ったことは、本人の実力よりも高い高校に「塾の力」で合格を勝ち取った?

娘よりも成績が良かった子で「中学3の夏で某塾を辞めた子」は、結構娘の高校に落ちてしまいました。

高校受験は、「塾の力」はかなり大きいと思います。

 

「塾の追い込み」のテクニックは今思えば凄いとしか言えません。

研究をされていると思いますよ・・・・。

希望高校合格を目指すのならば、地元で有名な進学塾に入れるのは、高校受験合格の近道になると思います。

 

ただ・・・・・

 

高校に入ってからの娘は、成績は伸び悩み、希望大学の判定はD判定。希望大学の他にも違う大学を視野に入れていくように言われてしまいました。

 

娘は特に「飛びぬけた得意教科」を持っていませんでした。

息子は「飛びぬけた得意教科」を持っていて、高校に入ってからの模試の結果は、息子の方が娘よりも偏差値の低い高校に入りましたが、得意教科のおかげて希望大学はB判定をもらってきました。

 

息子は私立の特進に在籍していたので、大学の進学は指定校推薦で楽々で大学に入りました。

息子と比べると、娘の大学受験はいばらの道で、もうね~大変ですよ!!!

私立高校にしておけばよかったのかな・・・・・と、思うこともありますが、娘は高校生活はとても楽しいらしいので、後悔はないようです。

 

面談で担任の先生に・・・・

「頑張っても、成績が伸びなくて・・・もう下がりようがないですっ!」と言ったら・・・・

『まだまだ、お子様よりも下の子がいますから、やらなければ直ぐに下がりますよ~』と、言われてしまいました・・・・。

 

これからは、下がるには「あっという間」やらなけれな みるみる急降下。

みんながやるので、やってやって、現状維持だ、そうです・・・・。はぁああああぁ~。

 

模試はD判定だけど、Dの上なのでC判定に頑張ればいくかも?そうすれば「合格」も視野に入ってくるかも?

かも?かも?かも?の世界です。

娘の成績・・・・

国語の偏差値60  英語偏差値56 ←(前はもっとひどかった・・・)

世界史 はなしになりません~。数学は死んでおります~。科学と生物もイマイチ。

 

(ちなみに息子は数学・物理・歴史が得意でした。国語と英語は地の果てを歩き続けていました。)

 

私大を一般でうける予定です。英語と世界史がこれからのカギとなります。

センターが上がってきたらセンター利用も考えてはいますが、おぼえることが多くてどうなるかわかりません。

はぁあぁ・・・・・。いばらの道です!

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク