同居が始まります!私の考え方は同居ではない○○が始まるのだ!

長男が最後は親の面倒をみる・・・・。

日本は一般的にはそんな考え方だと思う。

 

私も、そういった考え方だったので

いずれは自分がみるのだなぁ・・・・とずっと先のように思っていました。

 

子育てが終了になる!やっと、思うがままの自由が目の前に!

しかし、我が家は7月からいよいよ同居が始まります。

 
 

スポンサーリンク



ここで同居についての考え方が考え方が二通りあります。

 

1・「これからやっと、自由になれるのに 親の面倒をみなければならない。」

2・「今まで、自由にさせてもらったから、まぁ、当然か。」

 

自由が縛られる・・・・と、思うのと

自由にさせてもらっていた・・・・と、思うのとは

何と言いますか、気持ちのモチベーションがかなり違うと思います。

 

私は前者の考え方も、もちろんありますが、後者の考え方が強いですね。

少なくとも、初めからの同居ではないので、どちらかと言いますと25年近くも自由にさせてもらったかな・・・。と、言う感想です。初めからの同居だったら、25年と言う歳月はもっと、お互いに嫌なことを見てきたのかもしれないから。

 

全く、育った環境も考え方も違いますから、そうそう上手くは行かなかったかも?それに、私も若くて、世間知らずで根性も気配りもない娘でしたらね。不満が出てくると思います。

年に数回、会うだけだったし、長年お互いに一呼吸おいてみていたから、お義母さんはまあ、こんな感じの人だな。。。。と見れる。もちろん、義母も私を見て、まぁ、こんなもんだなぁ~とみていると思う。なので、まぁ、こんなもんだ!とお互いに思えているのでは?そういった、お互いの性格を知ったからこそ、今現在、義母との関係も上手くいっているのかな・・・と。思います。

 

年を取って、色々と苦労をしてみて、世の中のこと色々と学んだからこそ、昔はありがたいと思えなかったことに今は感謝ができるようになったのだと思います。

 

長男の嫁は、主人の親とずっと、別居可能か・・・と、言いますと

う~ん・・・・それは、なかなか、難しいかな?と、思います。

 

急に病気で病院に入院とかなれば、可能かと思いますが、

人間は少しずつ老化していくので、

「何かが少しづつできなくなってくる」と言う期間が必ずあると思います。

 

老夫婦で支え合っている時は、まだ別居が可能ですが

片親になって、年老いてきた時に

「何かができなくなってきている」状態の時に、誰かがそばにいてあげないといけない期間が多少なりあると思います。その時に、誰かが近くに住んでいて様子を見に行くことができれば、問題はないかと思いますが、そうでなければ、子供が「誰かが見てあげれる状態」「誰かが見てあげれる環境」を作るしかないかな・・・・と、思います。

 

私の実母は65歳位から寝たきりなので、その姿を見てると、主人の母が元気でいまだに毎日ジム通いや旅行を楽しんでくれているのは、本当にありがたい。

多分、自分の母が元気であれば、そんな気持ちはわかなかったと思います。

母がこの状態になったからこそ「75歳なのに、自分のことは自分でやって、元気な日々を過ごしてくれているだけでありがたい」と思えるのだと思います。

 

今まで元気でいてくれたから、子育てにも楽しく自分の好きなようにやってこれたし、家族での楽しい時間が25年間も持てたと思う。

 

そう思えば、これからの同居は子供なら親にやってあげないといけない「見てあげれる環境」作りだと思います。

でも、私も、自分だけでみる、、、と思うと負担が出てきますが、最近はそんな感じはあまりしないのね。

それは、子供たちが大人になってきたからかな。

 

50歳でパートに出た理由も、自分の老後のお金を貯めるだけが理由でないの。私が今までのように家の中でこもっていたら、全部、私に回ってきてしまうのがわかるから、外に出て働こうと思ったのです。

 

私が働いている時間は、家の中では「何かをしてくれる人」はいません。なので、主人も子供達も、前と思えば、かなり「自分のことは自分でする」ようになってきました。

 

みんな自分が困らないと、何気ない感謝の気持ちを気づくことができないのだと思います。

これって、物凄く、大切なことだと思います。

 

もう、子供達は大人なんです、

「見てもらう側」から「見る側」になってもらわないと、私の体がもちません!

 

子供達も家から社会に出て働くとならば、当然のごとく、お家に食費を入れてもらいますし、本来の一人暮らしならば、掃除洗濯、お料理をすべて自分でしなければならないのに、私に全部やらせるのはNGなのです。

 

わが家はもう、大人の集まりになります。

「同居」と言う「共同生活」がこれから始まるのです。

そう、思うと私だけで・・・・とは思えないので、なんだか気が楽になるのです^^

 

今から、義母をぬかしての家事分担を考えております。

家事負担、辛いことはみんなで分ければ、辛くはなくなります。

 

私も50歳なのです、少しずつ、老いて・・・・「してもらう側」になってきています。

私も、これからは、引きこもり主婦から、お外に出て、健康も気遣う主婦に変わりたいと思います。

子供たちになるべく迷惑をかけないように若々しくしていきたいです^^

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク