大学受験偏差値が届かない!勉強法を予備校の三者面談で考える。

小さな頃の偏差値は子供たちは同じでしたが、息子と娘は全く違う偏差値の高校に行っています。

 

スポンサーリンク



娘のほうがコツコツ頑張って偏差値65こえの高校に受かりました。
息子は通知表が悪くて、私立の特進でした。

 

大学受験は息子も娘も文系と理系と違いますが、第一希望の大学は同じです。

 

高校時代の息子は数学が得意で当時、模試でB~C判定をもらっていたのに、苦手な英語を投げたため、受かりませんでした。

娘は飛びぬけて得意な教科もなく、現在、模試でD判定をもらってきます。

 

昨日は予備校に三者面談に行きました。

 

今後の学習計画をたてるにあたって苦手な英語の勉強方法を相談しました。

予備校側からは「英語の長文講座」をすすめられました。

私は英語の長文の学習方法で講座を入れるか迷っていますが、娘はやりたくないの一点張り。

 

 

娘は暗記も苦手で、記憶力もないので、とにかく時間をかけてこなすので、英語の長文の講座をいれると他のことができなくなってしまうので、受けたくないそうなのです。

 

今は英単語をおぼえたいし、復習をしたいそうなのね。

 

予備校と娘の意見は食い違っていましたが、私は本人が「他ができなくなる」と言うならば、そうなんだ、と思うし、とりあえず、娘の希望をとることにしました。

 

 

娘と同じ偏差値の方が、最終まで頑張って偏差値をあげて 見事、娘の希望している大学に受かった資料を何枚か見せてもらった。

全く届かないD判定だけど、中にはこういう子もいるのだなぁ・・・・。

 

 

私は大学を卒業したら、普通に就職して、頑張ってお仕事もして、貯金もして、出来たら結婚もして、自分の力で生きていけるのならば それでいいのです。

 

正直、大学名とか こだわりがないのです。

 

もう、大人なので自分が行きたければ 自分で頑張ればいいし、親として協力できることはしてあげるけど、それ以外は自己責任。ただ、頑張るならば、私も一緒に頑張りたいと思っています。

 

 

わが家にもラストの受験シーズン到来なのです。

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク