わが家のキッチン!パートで働くようになって、保存食が進化。

手作り大好き主婦です^^

私が春に毎年私がする「家事の保存食」恒例行事は下記のとおりです。

 

1・竹の子の保存食を作る。⇒レシピはこちら

2・手作りジャムを作る。⇒レシピはこちら

3・わらびの漬物を作る。⇒レシピはこちら

4・山椒醤油を作る。⇒レシピはこちら

5・ぬか漬けを作り出す⇒息子のおバカなお話はこちら

6・梅の甘露煮を作る⇒レシピはこちら

7・ピクルスを作る⇒レシピはこちら

8・伊豆にいたときは「わさびの茎の甘酢漬け」も作っていました。とっても美味しいですよね!

スポンサーリンク



 

家にいながら、マイペースで作っていたのですが
今年は忙しくて「瓶詰め」ができませんでしたので

「冷凍」にしました。

竹の子の場合は冷凍前に 用途に合わせて切ってから冷凍していますので
冷凍のまま調理していきます。

 

冷凍室には「冷凍国産竹の子」がギッシリ!

手作りの竹の子は本当に美味しいですよね。冷凍でも、真空パックよりもずっと美味しいですから、毎年春は面倒でも頑張ります。

わらびとか、タケノコは 解凍してから調理するとへなへなになってしまいますから、必ず、冷凍のまま調理するのがコツです。

今年はイチゴのジャムを冷凍保存にしてみました。

これが、大ヒット!

毎年、レンジで作ります^^

今年は200円でたくさん作ることができました!まさに経済的!

 

「びっくりドンキーいちごミルクが飲みたいなぁ~」と思えば、冷凍庫からジャムを、スプーンで必要なだけちぎって、コップにいれてミルクを注ぎ、スプーンでよくまぜれば出来上がり!!!

 

イチゴジャムは、ジップロックで平たく冷凍。

固くないので、スプーンでちぎれるのね。

 

瓶詰めしても、瞬く間になくなってしまうので、冷凍保存のほうが、お手軽で理にかなってるのね。

来年からも忙しくなくても、こちらの保存方法になります。

是非お試ししてみてね^^

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク