就活!企業が180度変えた求める人材とは?

時間の経つのがとても早く感じる毎日を過ごしております。

息子も大学3年になり、居間ではスマホとゲームをやっている姿しかイメージかなく、あまり勉強もしない大学生になった!と、日々、怒っておりましたが・・・・

そんなイメージも、最近ではなくなりました。

夜遅くまで大学に残ったり、研究レポートのために夜中まで机に向かっていたりと、ここ最近はのんびりな息子も変わってきております。

スポンサーリンク



 

そんな中、夕ご飯を食べていると、激務を日々こなしている主人から・・・・・

「今年から新入生の採用方法が今までと、180度変わったんだよね・・・・・」
「今までは一流の大学でばかり採用していたんだけど・・・・」
「今年からは、なんかよくわからないけど、ラグビー部とか・・・・」
「聞いたことのない大学だけど、野球部とか・・・・」

とにかく、バリバリな体育会系の人材ばかり採用した!

なんか、人事部がそういった人材ばかり採用したみたいなのです。

頭の良い賢い子は、パパの会社を見切り、次の会社にステップアップ?
理由は何であれ、辞めてしまう子が多いので、人事が今年から方針を変えたそうなのね。

「バリバリ、体育会系なので、凄く礼儀正しいよ。」

主人の話を聞いて・・・・

採用する側の企業も・・・・

「学歴よりも本人重視」になってきているのかな。

会社なんて、入ってしまえば学歴なんて関係ないし、
学歴よりも、「行動力」「柔軟性」「協調性」「社交性」とか
人間性を優先するようになってきてるのね。

時代はどんどん変化していきます。

これからの時代は、有名大学でなくても、本人が魅力ある人物ならばOKなんだ。

良いお話を聞いたなぁと思いましたので ブログにもUP致しました。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク