義母と同居で今まで築いていたものが崩れてしまうかも?

 
 

スポンサーリンク



 

私は長男の嫁ですが、結婚してからは主人の家族とはずっと別居でした。

義母も75歳となるので、今年の夏から同居が始まります。

 

家は同居に備えて、新しく建て替え済みです。

 

 

毎年ゴールデンウィークは義母が我が家に泊まりに来ます。

今年も泊まりに来たのですが、私が4・6日とパートで、主人が6日仕事で、

6日は私も主人もいないのでレンタルビデオで時間をつぶしてもらいました。

 

結構、ビデオやテレビで時間がつぶせれたそうです^^

 

4日は私がお仕事で息子が友達と遊びで、娘は予備校で、

夕ご飯の時間は夜の9時からみんなでいただきました。

 

何が食べたいかな~って言う話になって「鰻」になりました。

 

近くの美味しい鰻屋さんで長焼きを注文しました。

3000×3本、タレ250×2=500で消費税を入れて10260円。

 

あとはおつまみとして、サラダや煮物、すまし汁は私が作りました。

 

鰻はお留守番をしていた主人と義母が買い出しに行ってくれていたのですが、お金は主人の母が出してくれたみたいなのね・・・・。

 

 

5日は近くの美味しいお肉屋さんで半額セールを使ってしゃぶしゃぶのお肉を購入。半額でしたので4500円ほどで購入できました。

お肉代は、我が家が出しました。

 

6日は家族が唯一揃う日で外食と決めていました。

市内でもネタが新鮮でおいしいという回転寿司に行きました。

予約をとって行ったので、お店についてからは、さほど待たずに席に着くことができました。

 

席に着くと、主人が 「おすすめ品盛り」を主人・母・私と3人分注文して、子供達には好きな物を適当に食べなさいと言って、

とにかく、大人3人分は、お店で高い物ばかり注文していました・・・・。

 

で、お会計になると・・・・・

 

主人の母が、ぱっと私に「足りない分だけ支払って!」と1万円手渡されるのね。

 

鰻に、お寿司に・・・・・お泊りに来たお義母さんの方がお金を出す風になっちゃうじゃん・・・。

と、思ったけど、ありがたくいただいてお支払いしたところ・・・・

 

回転寿司で16000円も~。いつもは1万円くらいなのに・・・・

主人の気をつかい代はUPしますが・・・・・それを越えて、主人の母の気をつかいで

結局カバーされます。

 

お義母さんと行く食事はいつも高額になるのです。

でも、お義母さんのカバーが大体入ります・・・・。

 

同居しても普段の食事は今までと変わらない食事を作る予定でいます。

私は主人のお給料を基準をして生活を考えていかないと!と思っています。

 

金銭感覚が・・・・・

お義母さんは「お金はお墓に持っていけないからどんどん使っていかないと!」と言いますが、

現在の私は「老後のために貯蓄には励むぞ!」と真逆なんですよね。

 

なんか、考え方の違いでストレスにならないように・・・・

普段の食事は 今までと変わらないように、

外食の時は、お義母さんに甘えようと思います。

 

 

色々な意味での節約は、少し崩れてしまいますが

わが家に合わせてもらうばかりじゃ、義母の食に対する楽しみが減ってはいけないと思うし。

 

素直に、美味しい物を食べさせていただいて「ありがとう!」と言う気持ちで

接していきたいな…と思っています。

 

私も、お義母さんほどお金は持てないけれど、年をとってもいざと言う時に

お支払いができる老人を目標に、コツコツ、預貯金を頑張ります。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク