長すぎた専業主婦生活!家族が家事協力についていけない?

お恥ずかしいお話なのですが・・・・

私は結婚後はあまり外で働いたことがありません。

 
 

スポンサーリンク



 

 

先日、姉の家に泊まって、一緒に食事をすると・・・

姉がとっても食べるのが早いのです。

 

私の方が先に食べただしたというのに、私が食べている時間の半分近くの時間で食べてしまうのね。

 

私「凄い、食べるのが早いね!うちのチィ君(息子)と同じくらいの速さだよ!。」

姉『〇〇家はみんな食べるのが早いよ、みんな忙しいの!さっさと食べて各々、自分のしたいことをするの!」

 

え~~~。我が家なんて、私よりも、もっともっと食べるのが遅い娘やパパがいるのに・・・・。

 

外食から姉の家に戻ると・・・

なんかね、寂しいのね。姉の子供がこの家にいなくて・・・・

(ご主人は単身赴任。長女は名古屋に就職で一人暮らし。次女はご主人と同じ県で大学生活)

 

私「なんか寂しくなっちゃう~。CちゃんもKちゃんもいないのよね、このお家、お姉ちゃん一人ぼっちじゃん!」

姉『そう?いつもこんなだよ。Cちゃんは自分の部屋でこもっていたし、Kちゃんは予備校でいなかったし。あなたのお家、家族でべったりなんでしょ?』

 

私「そうかも~みんなリビングで集まってる。」

 

姉は結婚後もずっと働いていて、家にいたときは出産のときくらい?

家の中にいるよりも働くことが大好きなのね。

この差は、最近、おかしなことで思うのね・・・・。

 

それは・・・・

 

私がパートで遅くなったり、出かけて遅くなると、家族の誰から必ず

「何時に家に帰ってくるの?」と、帰る時間を教えてメールが送られてくる。

 

夕ご飯の支度をして、後、グリルで焼くだけ状態にしてお仕事に行くのに

家に帰ると、みんなリビングで「ママ~ご飯作ってよ~!」と待っているのね。

 

もうね・・・・パートでクタクタなのに、休む間もなく 夕ご飯を作らなきゃならないのね。

 

パートでお仕事に出ている!と現在、お家の中でえばっておりますが、週15時間なので

対した時間ではないけど、慣れていないので段取りが悪いこと!

多少は協力してよ~と思います。

 

専業主婦をしている方は、要注意ですよ。

「家族が家事協力についてこれない!」

これ、本当のお話ですよ。

 

言った時には、まぁ協力してくれるのだけど、

怖ろしいことに、みんなすぐに忘れて、何もやってくれない状態に戻ります。

 

もうね~。私の心の中では決定なのです。

子供たちが社会人になったら、自宅から会社に通えても、1年はたとえ市内でも一人暮らしをしてもらおうと思っております。

 

子供達には、もう少し、苦労させないといけないよな・・・・。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク