ハンドメイド作家からハンドメイド教室に運営に移行。

10年後の老後に向けて私の生活が現在、変化の真っ最中です。

 

私は約7年近くハンドメイド作家としてネット販売を中心にお仕事をしてきましたが

老後に向けてハンドメイド教室運営の方に今後力を入れていこうと思っております。

 

 

理由は、まず、自分自身の体力が衰えてきたこと。

ここ最近、ハンドメイドブームで作家同士の競争が激しくなり、売り上げ商品の単価が下がってきた。

つまり、安くないと売れなくなってきました。

 

材料代が高くなってきているのに、商品単価が安くしないと売れないので

数を作らなければならなくなってきた。

 

数をこなすのには結構な時間がかかるし、メールのやり取り、梱包など作品作り以外にも体力も使うのです。

 

それよりもお教室のほうが短時間で収益が上がり、しかも、お生徒さんが作品を作るので体力がいらない。

指導のほうが、作品作りに一日中没頭するよりもいいかもと思うようになってきました。

 

それに、私は独身のOL時代から結婚後のハンドメイド作家の生活は25年間、座り仕事でした。

家からあまり出ない生活をしていたため、ここ最近になって体力のなさに自分自身で驚いてしまうことが多いのです。

 

まず、「ぎっくり腰」「ぎっくり肩」になりやすく

体温調整ができず、おでかけするとお腹を壊したりしてしまうのね。

 

とは言っても、生徒をそれなりに増やしていくのには時間がかかるので

老後資金の目標金額のこともあるのでパートに出ることにしました。

 

しばらくは収入減になると思いますが、目標は10年後ですので

それまで気軌道に乗ればよいかな・・・・と思っています。

 

しかし、パート生活をしてみて、色々な方のお話を聞くことが多くなり

多少、家から出ることも大切だな。。。。と思うことも多くなってきました。

 

 

私が目指すお教室は、年配の方たちが楽しく過ごす時間を提供できるお教室が目標。

あと、手軽で低料金なお教室にしたいと思い、現在仕入れ先の変更もしております。

 
スポンサーリンク



 

 

なかなか使える材料を見つけ出すのに大変で、悪戦苦闘中ですよ。

 

老後はどの方も限られたお金の中で日々の生活をしなければなりません。

そういった中で、心を豊かにする趣味を見つけ楽しむ老人が増えていくと思います。

 

 

私の目標である「低料金で楽しめるお教室」を作りたいという目標を

何とかできるように時間をかけて作りたいと思います。

 
 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク