驚き!60年間の車の維持費を計算してみたら2300万円も!!!

Pocket

姉から・・・・

「Cちゃん(姉の長女)の車、処分するつもりだけどいる?」と聞かれたのでチィ君用(息子)の軽自動車が欲しいのでもらうことにした。

 

「名義変更や車庫証明を業者に頼むと4万円かかると言われたから、自分でしてみたら?」と言われたので、自分ですることにした。

 

スポンサーリンク



 

と、言ってもさすがに車を3台も保有するのは多いかな・・・・と思い、

車検があと一年あるが、思い切って16年乗っている普通自動車を処分することにした。

 

これで我が家の自動車は、主人の通勤用の軽自動車と息子と私がのる軽自動車の2台となる。

息子が大学を出たら、パパ用の新車を購入するつもりなので・・・・

2年間は軽自動車を乗ることになる。

 

主人は「え~。。。。」と言ったけれど2年くらいなら普通自動車がなくてもいいと言ってくれた。

 

2年後、車を購入すると・・・・

新車が主人。

今、主人が乗っている通勤用の軽自動車が息子と娘用になるので保険を全年齢にした。

姉からもらった軽自動車は私が乗る。

で、姉からもらった車が古くなれば軽自動車を買い替えする。

 

そんな感じで、わが家の車の購入サイクルが決まった。

 

車はあまり興味がないので、私は乗れればOKって感じなのです。

とりあえず、数年のしのぎ車が貰えてラッキーでした^^

 

でも・・・・今後、自動車2台購入予定なので300万円はきえるよね‥‥。

でも、・・・主人が52歳で新車に乗り替えて17年間乗りつぶしたら70歳なのね・・・・。

今度の車がラスト?

う~ん、15年で買い替えにして67歳で、ラストに軽自動車を買おうかな・・・・。

老後は経費のいらない軽自動車にするつもりです。

だから、自動車代は あと普通車1軽自動車2の3台で 400万円はかかる計算になります。

 

こうやって老後の計算まですると、若いうちから車は贅沢してはいけないな~と思いますね。

わが家は結構自動車を乗りつぶす派ですが・・・・生涯で

普通自動車3台で600万円+軽自動車4台で400万=1000万円自動車代がかかることになります。

普通自動車の税金が43000×60年=258万円

軽自動車の税金が7200×60年=43万円

保険が5万円×60年=300万円

ガソリン代15000×12か月×60年=216万円

車検代16万円×30回=480万円

合計2297万円も!!!

 

わが家のように車をとことん乗りつぶす派でも、こんなにかかるなんて!少しショック!

車は本当に金食い虫なのね・・・・・。

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク