住宅資金・教育資金・老後資金・親の介護問題・自分の介護問題で家内改革。

Pocket

独身時代に「結婚資金を貯める」

次に、マイホームの為に「住宅資金を貯める」

その次に子供のために「教育資金を貯める」

その次に老後のために「老後資金を貯める」

この順番が終わると・・・

次は大問題の「介護問題」が出てきています。

 

スポンサーリンク



 

 

私を育てくれた両親は、父は亡くなり、母の寝たきり状態。

主人の両親も、義父は亡くなり、義母との同居が7月から始まることになりました。

 

プライベート維持のために、やっぱり大きな家を建ててよかったなぁ・・・と思います。

 

親の介護問題はどの家庭にもおこってくる問題だと思います。

 

主人の母には「元気なうちはとにかく外に出てほしい。」スポーツジム・旅行など体が丈夫なうちは好きなことをしてほしいと思います。

あと、掃除や身の回りのことは、自分でできるうちは自分でしてほしいと思っています。

 

 

わが家は、私がお部屋が散らかると気になるので、直ぐに片付てしまうため、すっかり片付けをしない家族を育ててしまいました。

最近、パートに出るようになって、家族が家事に協力してくれるようになりました。

 

「自分の食べた後のお皿を洗う」それだけでも、物凄く家事が楽になるのですね。

「リビングに私物を置かない」それだけでも、物凄く家事が楽になるのですね。

「靴やスリッパを揃える」それでだけでも。物凄く家事が楽になるのですね。

 

私は何十年間も毎日、毎日、「ママは家にいるから」と言う理由で

家族の散らかした片付けをひたすらしてきたと思います。

 

私が体調を崩して、一日でも寝込むと、家の中は「泥棒が入ったような状態」になります。

私が手を付けない子供部屋は、瞬く間に「汚部屋」が誕生しました。

 

毎日、「自分の好きな空間」にいる為に、家族の汚した片付けを いたちごっこのごとく繰り返してきました。

 

人間は、ずるいのです。

「楽をするために人に押し付ける」そういったことを気づいていても、

やってくれる人がいれば、その人に押し付けるのです。

 

例え少しなことでも、たった一人の人が沢山の小さなことを全部抱え込むと

とても大きな負担になります。

 

年齢を重ねて、そういった負担が、更に大きな負担になってきました。

 

親の介護問題~自分の介護問題に入るようになって

そういった人間の「ずるい部分」の修正をしていかなければならないと思うようになってきました。

 

義母にも、何でもかんでも私に頼るのではなく、

「自分でやれること」は自分でする。

私自身も、介護される側になっても「自分でやれること」はやり続けたい。

 

そういった気持ちを持ちたいし、行動していきたい。

 

お互いに「ずるい部分」をなくしていく努力をしていけば

それなりに介護問題も上手く乗り切れるのではないかな・・・・

 

親しき中にも礼儀あり

 

次の私の目標です。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク