家は値崩れを起こす!格安に老後の住宅費を浮かせよう!

Pocket

知人から・・・・

有料老人ホームに入りたいので家を売りたい。

現金でならば1000万円で売ってくれるという。

 

スポンサーリンク



 

家と土地を見ると、坪数、築年数も考えると「得かも?」

 

私は土地神話のあったバブルの頃は不動産物件に興味があって、よくチラシを見ていた。

あの辺ならば、当時は4000万円くらいだった・・・・現金1000万円なんてかなりお買い得だと思い。

ネットで調べてみると驚いた!

 

ネットで坪数、築年数もほぼ同じで1350万円ほどで売り出していたのね。

不動産会社の手数料、メンテナンス分を引けば1000万円くらいだなとおもった。

対して得でも何でもないのだ。

 

近頃は、こんなに安くしても家って売れないのだな・・・。

 

少子化が進む先には、長男、長女が結婚をして、家が1つはいらなくなるので、

この先は、もっともっと家がお買い得になるのかな?と思う。

 

最近の家を売りたがる人は老後資金が少なくなってきて、老後の身の振り方を考えている老人が多くなってきたと思う。

土地を直ぐにも現金化したいので、たたけばさらに安くなるだろう。

だって、老人ホームに入りたいから。

 

私は家を買うタイミングは50歳くらいでもOKだと思う。

家のローンは50歳でプラスマイナス0なら言うことがないが、60歳でローンがなければ

かなり老後が楽だろう。

 

家の買い方には色々な考え方があると思う。

早くから買うことも、年を取ってから買うこともどちらもありかな。

 

家は待てば、必ず安く手に入る時代に入ると思う。

家は昔のように上がるとは思わないが、下がらない需要のある家や土地と

値崩れを起こす家や土地とで分かれていくと思う。

 

交通、病院、買い物など便利な地域は、値崩れが起こる可能性が低い。

値崩れ品を狙えば、お値打ちな価格で老後の住処を確保できると思う。

 

定年までに老後の確保ができれば、そういった物件を買う計画を進めるのもゆとりある老後のための第一歩だと思う。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク