50歳からの投資は危険行為!そのからくりは?

Pocket

最近凄く思うことは「投資」と言う言葉。

昔はお金がある方が、お金を有効に使うために「不動産」「株」「外貨」などに投資していたようなイメージがあります。

 

しかし、最近は金利の低迷化が進み、お金のない方にでも、

お金を増やすために投資を進めるような社会現象にもなっているように思います。

 

スポンサーリンク



 

投資とは、リターンも多いがリスクも多いのですが・・・・

世間一般を見ていると

「儲けた時には、これだけ儲かった!」と公表し・・・・

「損をした時には、これだけ損をした」と公表する方はあまりいないように思われます。

やっぱり、リスクを覆っている時には秘密にしたいものだと思います。

 

CMだって、増えることばかり取り上げています。しかし、決してみんなが儲かるとは限らない。

 

私が生きている間にも、儲け話は、その時によって、色んな形になって私の前に現れてきました。

 

「土地はドンドン値上がりをする*土地神話」

「株はドンドン儲かる*株神話」

「少ない資金で大きく儲かる*FX神話」

 

どれも、みんながやっているから安心してブームに参入するとあたかと神話が崩れ・・・・

特に勉強もしていない私の様な人間が「これは儲かる」と気づいた時には「それは儲からない」物になっていたのです。

 

最近、こういった類になると思われるのは「仮想通貨」かな・・・・

私はとても怖いように思えて、それに投資しようと思わない。

 

一般人が気づいて参入するころにはもう、遅いような感じがするし、上がったものは上がり続けることなんてまずはない。

必ず、何かのきっかけで崩れるものなのです。

 

安定した収入のほうが「大きな儲け話」よりも確実に資産は増える。

例え、少額でも、確実である。

確実ほど、計画が立てやすいことはないと思います。

 

少額でも、そういった確実に入る収入はまとまれば確実な収益になる。

 

 

 

銀行や証券会社は、今どうやって、利益を増やしているのかな~と思うのです。

プロでも運用は難しい。そんな中で利益を伸ばすことをしていかなければならない。

 

最近思うことは、銀行の引き出し・・・・

コンビニで手軽に下ろすことができるので、私自身も平日に使っていた。

 

先日お金を下すと手数料が108円もかかっていて驚いた!平日でも手数料かかるようになったんだと!

 

投資はリターンも望めるがリスクも高い!その損益を直撃に受けるのは投資を始めた自分自身だ。

銀行や証券会社は、ノーリスクで、確実にしかも長期で、手数料を言う名の安定の収益が増える。

手数料は微々たるものと思いますが、しかし、数が集まれば、さらに、長期であればあるほど利益をもたらすものです。

そして、コンビニの数だけ、無数の確実な利益が生まれる元を増やし続けることもできる。

 

人件費ほど高い物はない。便利=機械化はさらに進むだろう。

町に、ネットに、色々なところに無料窓口と言う罠も張られている。

 

50代の私達には後がない!

上下を繰り返すのが投資。

期間が短い投資は、それだけでハイリスク。

 

そんな状況、お金のプロならばわかりきっているというのに勧めてくるのは・・・・

 

60歳はすんなりは来ない。

60歳には一年遅れの現役時代の税金がたんまりときます。

 

主人の会社の先輩から定年後の一年は税金を引かれると、手取りは8万円などど、恐ろしい実話を聞いた。

そんな現役税金地獄を乗り切らないといけない。

 

さらに60~65歳の無収入期間。

玉手箱を開いた時には、煙になってしまったのならば、あなたはどう対処するのでしょうか。

 

玉手箱を開いた時に、目減りしていたでは真の投資とは言えない。

高いリスクを負って、銀行や証券会社に、安定収入をもたらしただけなのです。

 

みんながやっているから・・・・と思った時には

かなりのハイリスク商品になっています。

 

投資は長期ならば、リスクを抑えられると思いますが、

50歳の私達、お金の備えがギリギリの方には向かないと思います。

 

ゆとりのある方、情報のアンテナを常に立てている方、投資期間が長くある方。

投資とは、そういった方々が向くように思います。

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク