本格的にシンプルなガラスのトレイを作りました。

手作り大好き主婦です。

家のインテリアを自分でコツコツ手作りするのが好きです。

少しづつ、自分でお部屋を好きな空間に作り上げていくのは楽しいですよね^^

私が好きな空間は、なんとなく懐かしい雰囲気がする感じが好きです。

 

今日は、前々からの悩みを解決するために、久しぶりに手作りインテリアにチャレンジです。

スポンサーリンク



わが家の悩みは・・・

洗面所のメガネ置き場がないために、お風呂や、寝る時に窓際にバラバラ置くので見た目が悪いのね。

何とかしたいな~と思って、今回はガラス工房の1日体験教室に参加してみました。

 

インテリアの中で私が一番好きなのは、ガラスなのね。

わが家はガラスに少しこだわりを持って空間作りをしています。

私が趣味として楽しんでいる物は工芸ガラス絵です。

家のあちらこちら、私の描いた絵を飾っています。

私の趣味はガラスに絵を描くことです。

 

この絵はガラスに特品加工をして絵を描いています。

キラキラ光るガラス絵は凄く素敵なのね。

家の中も、ガラス戸にはめ込んでいます。

頼まれると、ペット画とかも描いたりします。

猫ちゃんです!そっくりでしょ^^

 

これはセリアで100円で買ったお皿です。

アンティーク調に自分で絵柄を描いて、フチもカスレがかった銀加工しています。

玄関の鍵ようのトレイに使っています。

 

 

少し古い物が好きで、100年以上前のステンドグラスもデッキにはめ込んでもらったりしています。

 

贅沢な感じがしますが、オークションで割安に落札したり、自分でペンキを塗ったりして

大切なお金を必要以上にかけずに、空間作りをするのが好きです。

ガーデンテーブルだけ、購入したのね。あとは自分で手作りなのです。(土台は自分でデザインして大工さんに直接頼んでいます)

 

 

お家の塀も、私がペイントしたのよね!(外壁も自分のデザインで土台を直接大工さんに頼んでいます。)

業者任せにするととんでもない金額になるので、いつも大工さんに直接なのです。

ペンキ塗りは、自分で頑張ります~!

ちなみにペンキ塗りだけで表の玄関側も合わせいて3日もかかりました。

業者に頼むとペンキ塗りだけで10万ほどかかりますが、自分でやったので人件費はタダ、ペンキ代だけで済みました。

外壁&ワンちゃん小屋の土台は大工さんでも10日間もかかりましたよ・・・・。

 

今回は、素材をガラスで、メガネ置きトレイを作りたいな…と思いチャレンジです!

 

作りたい作品を、まずは粘土で作ります。

私が作りたいものは、トレイにコンタクトと、メガネを一緒に置けるタイプの細長いガラスのトレイです

作品が出来上がったら、周りを石膏で固めて、石膏が固まったら、粘土を抜き取り、そこにガラスの粉をいれて高炉で焼く。

 

そんな具合でできたものがこれ。

 

何が何だかわからないですよね?

とりあえず、まわりの石膏をとり除いたのですが、お皿の部分は水で柔らかくしないと石膏が取り出せません。

 

 

ガラスのトレイを1時間ほど水にひたしております。石膏を柔らかくしています。

 

 

スプーンで、ガリガリ、石膏をくりぬいております。

じゃん!

 

凄く素敵にできて大満足!トレイの周りの余分なガラスを削らなければなりません。

仕上げは、また後日工房でします^^

 

一つ一つ、自分で好きな物を作るのは、楽しいのよね!

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。

カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?