豊かな老後生活を送るために未来図を描く!

Pocket

来年は子供たちがW私大に通う予定です。

教育費だけで年間軽く300万円は消えていく予定です。

 

スポンサーリンク



 

 

私は昔から目標を立てるのが好きです。

 

OLの頃は「1000円貯めて、パートのお仕事はしたくない」

のんびり屋の私は、当時、一緒に働いていたパートの方たちの生活。

朝起きたら子供のお弁当を作り、8時から17時まで働き、家に帰るとすぐさま家事をする・・・・

そんなのできないから、OLで沢山お給料をもらっている間に、一生、パート行かなくてもよいように貯めよう。

そんな未来図を描きました。

 

結婚をして、子供が生まれて・・・・

主人の親に建ててもらったお家の建て替え計画を立てて、コツコツお金を貯めました。

子供の教育資金も、それと同時にコツコツとお金を貯めました。

時間をかけて貯めたお金は、現在、未来図をたてたように消えていく生活をしております。

PR⇒「貯めた4500万円がマイホームに、車に、教育費に消えていきます。そんな私の生活は・・・・」へ
どうでしょう・・・・

早くから「未来図」をたてると

人生、不思議と未来図と同じような人生を歩むようになります。

 

主人は51・私も50歳と、私たちの未来図は第二の人生と言われる「老後」に向かっています。

老後は今まで同様に長いのです。

結婚をして24年になりますが、老後も同じ年数はあります。

 

しかし、この世の中、昔と違い、私たちの老後は早くから計画を立てないと資金不足は確実です。

 

 

私達の老後は、定年までの子の10年で決まると思います。

豊かな老後を迎えるために、私と主人と家族のために

わが家の「未来図」をたてて、10年間、またもやコツコツ、マイペースで頑張ろうと思います。

 

「未来図の作り方」は簡単です。

自分がこうなりたい!と思うことを書きだします。

 

1・「住みやすいお家を作り出す」

私はお家の中が大好きなので、今まで同様、好きな物に囲まれた生活がしたいです。

 

2・「お庭に小さな家庭菜園を作る」

お味噌汁にネギ、サラダにプチトマト、お料理にハーブを・・・生活が楽しめる程度の家庭菜園を作りたいです。

 

3・「主人のお小遣いは老後も月5万円はあげたい」

お酒とパチンコと煙草が趣味な主人。お小遣いを減らすのは可哀想かな・・・・と、主人のお小遣いだけで

5万×12か月=60万円 60×25年=1500万円?・・・むむむ・・・これは・・・無理かも???

 

4・「子供と孫に結婚資金と、孫のお小遣い代」

息子と娘がいますが、大学の授業料(400万円)のオーバー分は返金してもらう予定でいます。

その分と、社会人となって自宅通いをする場合は 毎月33000円(食費&住宅の税金代)として回収予定でいます。

18000円は生活費で使い、15000円は「子供の結婚資金と、孫のお小遣い代」として貯めます。

 

5・「自分に仕事を持つ」

老後の楽しみとなるお仕事、定年のない安定した収入源を作り出す。

 

6・「老後資金は二人で4000万円」

二人で温泉や、ランチや、たまに旅行を楽しむ。そんな老後を迎えたい。

 

私の老後の未来図は、今のところこんな風になれたらいいな・・・・と思っています。

 

定年まであと10年、ぼ~っと、していたら瞬く間に時は過ぎてしまいます。

 

皆さんは、どんな老後を描いていますか?

夢がかなうように「未来図」をえがいてみましょう!

そして、時間をかけて種まきしていきましょう!

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。

老後の未来図を描く参考に!⇒ 定年後の暮らし

カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?