老後破産にならない!お金の無駄遣いを減らし、確実に増やす考え方。

あなたは家の資産がいくらあるかすぐに答えられますか?

あなたは毎月の支出がどのくらいかわかっていますか?

この先どんなことがあってどれくらいのお金がいるのか把握していますか?

スポンサーリンク




 

いつもいつも、私の頭の中には 大きなそろばんがあって

大まかな家計の支出額を・・・・・

 

一日分で考え。

一週間分で考え。

一か月分で考え。

一年分で考え。

3年分で考え。

5年分で考え。

7年分で考え。

10年分で考え。

15年分で考え。

20年分で考え。

25年分で考え。

30年分で考え・・・・ますと・・・

 

私は80歳になるので・・・・このあたりまでの

大体の人生設計プランを練ることができます。

 

お金の流れは、日々の家計の積み重ねが、積もり積もり・・・

大きなお金の流れになり、支出に加えて、貯金計画の流れも考えることができるようになってきます。

 

毎日の生活費すら管理できないならば、未来の計画なんて立てれないと思います。

 

大金が目の前にあっても、直ぐに使おうとはしないで

自分の今後の人生設計に上手く組み入れて考えれることができる方は

大金をいくつかのブロックに分けて考えるでしょう。

まずは「現在分」「未来分」と大まかに分けて・・・・

 

現在分も「生活」「必要」「ゆとり」

未来分も「生活」「介護」「ゆとり」
と、大まかに分けて・・・・考える。

 

目の前の大金を見て

「ゆとり」一色としか見えない方は

きっときっと・・・・

真っ先に、欲しい物やしたいことをして、直ぐに退職金貧乏になるだろうなぁ~。

 

小分けに楽しみを長~く味わうのが私流の考え方。

「ゆとり」を老後に向けて大きくしたいと思うならば!

50代からの生き方で決まります!

頑張れるときは頑張るのです!!!

 

そんな考えで、今日は、久しぶりにお仕事の作りだめをいたしております!

ではでは、お昼ご飯のハムサンドを食べました!

午後からも、もうひと頑張りです!!!

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク
</span