「現金派はカード派よりもお金が貯まらない」って本当なの?

私は自称、現金派です!

現金でいいところは、やっぱり、目に見えてお金が無くなるとところです。

 

しかしこの間何気なく見ていた・・・・

 

林先生が驚く初耳学で「現金派のほうがカード派よりもお金が貯まらない!」と言っておりました。

 

貯まる理由はカードのほうが明細で送られてくるため、何を買ったのかを管理がしやすい。

ポイントも貯まる。カードを使ったほうがお金の管理意識が強まり、お金を貯めややすい、そうですね・・・。

 

現金派の方が堅実で貯まりやすいと思われるけど・・・

実際、お金の管理って大変!

私も、聞いていて同じ考えでした。

 

 

私の現金派と言うのは、大きな買い物は(家・車)ローンの利子がもったいないので

現金で支払う。普段の生活のカードで支払い可能ならば、もっぱらカード一括支払い派そんな考えです。

 

欲しい物があれば、貯めてから買う・・・・小さなころからずっとそうしてきました。

現金一括って、すぐに 「自分の物」になった感じで好きなのです。

 

 

普段の低額の生活費はポイントを集めるのが大好きなのでカード支払いが主です。

しかし、私は食費の管理は現金でしています。

現金のルールは・・・
毎月の予算の上限までは現金払いと決めています、
生活費が不足になった分をカード支払いにしています。(この分が毎月の赤字)

 

予算内に食費がおさまらなかった~と、カード明細を見ると、カードで支払った分が赤字とわかるように管理をしています。

 

食品は毎日のことなので、現金がお財布の中から消えていく様を見ると、

「無駄使い防止」に凄くなります。

 

 

なので現金で食費を支払いますが、ポイントは無駄にはしません。、お店の現金ポイントカードを使い、無駄なくポイントを貯めております。

 

 

お財布を買い替えましたので、私のお財布の中をお見せしますね^^

前のお財布と似ていますが違いますよ・・・・

お財布の中にはカードがギッシリ・・・・なのね~生活費はカード派なのね~

左側は銀行カード3枚入っていいます。

左のカードはポイントを集めているメインカードが一番上。

2番目は現金引き落としカード。(引き落としで月一回利用)

3番目は高校&塾費引き出しします、(振り込みで月一回利用)

 
スポンサーリンク




 

 

真ん中ポイントは現金ポイントを集めるカードポケットと決めています。

真ん中は上から1番目はドラックストアーカード3枚

真ん中は上から2番目はコンビニ3枚

真ん中下は近くのスーパーカード3枚

 

後は自動車の保険のカードと図書館カードでカードがお財布の中に・・・

 

あはは・・・全部で14枚もお財布にカードが入っています。

 

現金ポイント集め用のカードは、更に・・・・

 

こんなにも別のカードケースで、持ち歩いています。

やっぱり、ポイントカードでポイント集めも、メインカードでのポイント集めも、いつの間にかポイントが貯まるのでやめられません^^

本日もお読みくださりありがとうございました。
またよろしければ、遊びに来てくださいね^^
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク
</span