一年の感想は教育資金の減り方が恐ろしい一年でした!

わが家で今年一年で一番かかったものと言えば教育資金でした。

子供たちが生まれた時から保険と積立と同時にスタートをさせたものでした。

みるみる減っております。

 
スポンサーリンク



 

 

私大理系+進学校ですから仕方がありません。

 

子供の習い事で思うことがあります。

 

わが家も子供が小さなころはなるべくお金のかからない習い事をされておりました。

当時の考え方は・・・・

「いずれ勉強をしないといけない時期が来るので、小さなころは体を動かそう!」

そんな感じで習い事は、ボーイスカウト、スイミングスクール、体操教室、テニススクール。とお習字。

 

学習は通信教育をダイニングテーブルで家事をしながら私が見ました。

 

受験生になる娘に習い事のことを振り返ると・・・・

運動系のお稽古は楽しかったけど・・・・

大人になって思うと、当時は英語なんて習いたくないや~と思っていたけど、

訳の分からない時から、強制的に行かせてくれていれば

英語をこれほど苦手にならなかったかな・・・と思う。

 

楽しかったけど・・・・英語をしておけばよかった。と、後悔しております。

娘だけでなく、息子にも言われたので、やはり、英語は習わせた方が無難?

 

習い事の検討があれば、英会話とか小さなころから親しんだ方がいいと思います。

 

テニススクール代を英語塾代に使っておけばよかったと、現在、後悔をしていりますので・・・・・。

 

限られた予算内で、子供には色々なことを体験させたい。

そんな思いで習い事を決めたほうが、お金の無駄使いがありません。

 

「習い事」は一時的のものだな・・・・と言うのが現在昔を振り返って思う感想です。

高校からの塾代は 工夫をしていかないと かなりかかります。

わが家は、数学と理科は息子が教えています。

苦手な英語を映像型の予備校、個人塾を入れています。

その時ように、幼少期は習い事代の支出を抑え気味に習い事をして、親ができることは子供と一緒に、

そういった取り組みは、家族の思い出にもなるし、お金もかかりません。

 

わが家の教育費はまだまだ上り坂、しかし、だいぶ終点が見えてきました

もう少しの頑張りです!

 

来年も、教育費の捻出を頑張るのが私の目標です。

 

今年も頑張りました!

来年もまたまた頑張ります!

 
本日で2017年も最後です。

つたないこのブログを読んでくださりありがとうございます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

 
スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク
</span