進学校に通う娘が塾に行きたがらない!その訳とは・・・・・。

今日も娘が通っている塾から電話があった。

娘が来なかったらしいので振替日をいつにするかという内容だ。

 
スポンサーリンク



 

 

実は最近、このような塾からの電話が頻繁にある。

 

高いお金を出していかせていると言うのに・・・・

やる気がないのなら「やめなさい!」と思う。

 

今日は4時から塾に行くと言っていたので

車で送ってあげようかと話したら、何やら行きたくない気配を見せたので・・・・

 

「いじめられてるの?」

「なんで、塾に行かないの?」と聞いても黙って目も合わせない。

そんな態度の娘をみていると、怒れてきてしまう。

 

「もうね、そんなに塾が嫌ならやめて、高卒で働きん!」と、叱った。

無言でベットにうずくまっている娘を見ていると、どうしていいのかわからなくなってきた。

 

子供部屋を出て一階のリビングで姉に娘の話をした。

「これって反抗期なのかね?、最近、娘とバトルばかりしてるの!」

【うちも一年半くらいバトルばかりしてたよ、でもね、塾はいつも行っていた。】

【本人が行く気がないなら、行っても勉強にならないよ】

「だよね、もうね、大人なんだから本人に任せよう・・・・」

 

姉との電話を切ると、また、娘の部屋に行った。

「やめたかったらやめていいし、また、頑張ってやりたいと思えば入れてあげるから自分で決めりん、勉強はするもしないも、もう自己責任だからね。」と、布団の中で泣いてる娘にそういって夕ご飯の買い物に出かけた。

 

買い物から帰ると、娘がリビングに降りてきて

『塾は続けたい、冬休みの間だけお休みしたい。塾に行くと時間ばかり過ぎて、やりたいことができない、英語の単語をたくさんおぼえたい。』と言う。

 

「いいよ、自分で目標があるのなら休んでもいい、ただね、スケジュールに入れては休んで、先生から電話をもらうな!こういう目標があるから、いついつまでお休みすると、ちゃんと先生に伝えなさい!」と叱った。

 

自分で先生に話すと言ってスマホを持って2階の自分の部屋に行った。

 

思うように成績も上がらない。

何をどうしていいのかわからない。

自分のやりたいことがまだ決められない。

 

もがいている娘をただ見守ることしかできない。

時間がかかっても、少しずつ壁をのりこえていけば、きっと何かが見えてくると思うよ。

 
 
本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク
</span