カロリーを減らす「手抜きポテトコロッケ」と、銀杏の保存方法

Pocket

「なんか変なにおいがする~!」

『あ~銀杏を茹でてるの』

「なんで茹でるの?」

『去年のを急いで食べないと!今年のをまた買いだめするの!』

 
スポンサーリンク




 

わが家の銀杏の保存方法は・・・・
新鮮な銀杏を買って来たら、そのまま、冷凍保存します。

それを料理でいるだけ、茹でて、茹でてから殻をむくのです。

去年もこの時期に沢山、銀杏を買って冷凍保存しました。

そんな去年の残りの銀杏が一袋あったので、一袋、そのまま茹でたのね。

茹で銀杏を爪楊枝に刺して、アルミホイルで包んでグリルで焼けば、ほくほくの銀杏焼きが出来上がり!

塩を振って食べるともう最高に美味しいのよね!

 

銀杏は今日入ご飯の「ポテトの春巻き焼き」の付け合わせに利用しました。

 

美味しい物を食べるのには、皮をむいたり大変なもことも多いけれど

美味しい物を食べたいので、ひたすら、頑張れますよね~。

 

 

今日は久しぶりに我が家の夕ご飯レシピをUPしますね。

 

 

材料

ジャガイモ  玉ねぎ  ひき肉  玉子  塩コショウ  粒コショウ マヨネーズ 春巻きの皮 サラダ油

小麦粉

 

Aソース(とんかつソースとケチャップソースを混ぜる)

 

作り方

 

1・ジャガイモを皮をむいて茹でる(我が家はヘルシオで蒸します)

 

2・フライパンに油とひき肉を入れて炒めて炒めたひき肉はボウルに取り出し、残った油を使って皮をむいた玉ねぎのみじん切りをそのままのフライパンで炒める。炒めたらボウルに移し替える。

 

3.茹でたジャガイモもボウルに入れて、マッシャーでつぶす、塩コショウ、粒コショウ、マヨネーズでよく混ぜて、荒くみじん切りにした茹で卵を加える。
わが家のマッシャーは子供たちが赤ちゃんの時に離乳食作りで使っていた、離乳食用のマッシャーをもう20年も使っています!

小さくて場所もいらなくて、大変便利なのね^^

 

4・春巻きの皮の3をのせ、水溶き小麦粉で巻いた終わりをのり付けする。

 

5・フライパンにサラダ油をo.5cmくらい多めに入れて、4の春巻きをきつね入りになるまで焼き上げる。

 

6・Aソースをかけていただきます^^

 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク
</span