旅行三昧な家族を見て、羨ましいと思う反面、老後は大丈夫?と疑う。

Pocket

私の周りで、30代、子供が一人いる方がいます。

物凄く旅行好きなのね。

 

毎年、家族でハワイは当たり前、それから普段も旅行三昧なのです。

凄く羨ましいけれど・・・

 

「それって、老後は大丈夫なの?」って思ってしまいます。

 

何故かと言いますと・・・・

 

私の人生を振り返ってみて、子供が小さなころに計画を立てて、必死に教育資金を貯めてきたのだけど

高校2年の娘と大学2年の息子で・・・

 

「お金の消えるスピードが、今現在、凄い!」

今週、一週間で子供関係で消えた金額を書くと・・・・

 

娘 お小遣い 5000円&スマホ5000円。英語塾 1回分5000円。学校の引き落とし17000円。

TOTAL32000円。(進学塾代含まず)

 

息子 後期教科書代17000円 年金16800円 交通費15000円  資格のお金の一部10000円

TOTAL48900円(大学授業料含まず)

 

高額な進学塾代や大学の授業料を含まないで・・・

今週は子供関係だけで約8万円も消えてしまいました。

 

この8万円は主人のお給料から支払います。

教育資金を若い時から必死に貯めていたから、何とか生活が成り立っていますが、

 

子供のための貯金をしていなかったのならば

確実にお金は足りません。

 

毎月こういった出ていくお金は、若いころには計算もしていなかったので

特に貯金もしておりませんでした。

 

その結果・・・・

 

50代になっても意外と生活が大変で・・・

「老後の貯蓄ができない!」

 

旅行三昧もいいけれど、やっぱり

もう少し貯蓄に回した方がいいのでは?と思ってしまいますが

「お金の価値は人それぞれ」

なので・・・・

 

旅行のお話を聞くたびに

お金の上手な使い方を考えさせられます。

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク