ヘルシーで大人気!我が家の豆腐ハンバーグレシピ!

毎日、平凡に過ごし過ぎて・・・・

すっかりブログネタが夕ご飯になってきました・・・・

 

今日も、お料理レシピをUPしますね^^

 

上は我が家の豆腐ハンバーグをUPします。

わが家の豆腐ハンバーグは鶏肉で作ります。

そして隠し味が、大葉(シソ)です。

 

とっても美味しい和風味のハンバーグ、是非、作ってみてくださいね。

 

 
スポンサーリンク




 

 


 

<野菜あんかけの豆腐ハンバーグ>

 

材料

A(鶏ひき肉 300g  豆腐1/2丁(水気をよくきる)  大葉(刻む) 10枚  片栗粉大さじ3  玉子1/2個  塩コショウ)

サラダ油

 

人参 大根 インゲン しめじ  だし汁  醤油  片栗粉

 

作り方

1・Aをボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

2・人参・大根を薄切り、インゲンを3mmの長さに切る、しめじは小分けにして、だし汁と醤油で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

3・フライパンに1のハンバーグ種を4つにわけて、両面きつね色になるまでよく焼き、お皿に盛り、野菜あんをかける。

 

わが家はいつも2倍に作り、半分はハンバーグにして焼き、翌日に「ウナギのたれ」を使い、照り焼きハンバーグにしてお弁当のおかずにしたり、

レタスに包んでロールレタスにして、コンソメで煮たり、

サラダ油スプーンですくいながら油で揚げて、ー口大のつみれを作り、冷凍保存にして、色々なお料理に活用します。

 

大葉が好きな方は是非試してみてくださいね^^

 

ブログの更新が少し遅れ気味ですみません。

来年から、ハンドメイドをネット販売中心から、地元の教室活動へ少しずつ、変えていこうと準備をしています。

少しのんびり更新になりますが、よろしくお願いします。

 

 
本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク