ナチュラルライフ*50歳からの癒され空間の作り方

スポンサーリンク




 

私の結婚当初のインテリアは

ホワイトの家具やナチュラルなインテリアで統一していました。

お部屋を、白色のシンプルにそろえると、本当に素敵なお部屋になるんですよね。

 

ナチュラル派のインテリアを、現在のお家になるまで、私もそういったお部屋に憧れ、住んでおりました。

 

しかし、40歳を超えてからかな・・・・

少しずつお部屋の趣味が変わってきたのです。

 

私は42歳の時に神経的な病気になりました。

それを発症してからはバスや電車を乗ることができなくなってしまい、プチ引きこもり状態になってしまいました。

 

毎年、主人の母が贅沢な旅館とかに泊まる旅行に連れてってくれていたのですが、軽井沢での旅行が最後。それが最後に病気のために旅行ができなくなったのです。(今は治っております)

 

軽井沢の老舗のホテルで過ごすようなお部屋で過ごしたい・・・・

そんな思いが強くなっていきました。

 

どこか懐かしい・・・

いつまでもそこにいたい・・・・

そんな、和洋が混ざった空間での生活にあこがれるようになってきました。

 

新婚当初の家は主人が税金対策のために建てたお家で、子供が成長したら部屋数もレイアウトもあいません。

転勤族のわが家が落ち着くのは、息子が高校受験、娘が中学に入る時。その時には家を建て替えて、定住することを目標に住宅資金を長期計画で貯めてきました。

 

幸い、主人と主人以外の私たちもほぼ、同時期に愛知県に戻ることとなり、本格的に建て替えをすることに。

 

新築をわざと古く見せるように、洋室や廊下を和式室用の壁紙を貼ったり、床も濃いブラウン色にしたり、照明も昭和初期の物をオークションで落札したり、そんな、古めかしい空間作りが、私のお部屋作りの目標になりました。

 

50歳からのお部屋作りの私のルール

 

1・物はできる限り増やさない。

2・増えたら、前の物を処分。

3・お部屋のバランスを見ながら買う。

4・趣味のガラス工芸画が引き立つお部屋作りを心掛ける。

 

子供たちの教育費が現在ピークな我が家です。

なので、高いインテリアは買えないのです。

だから、目を肥やし、知恵をふるい、安く良い品をネットで買うのが

私の趣味兼実益なのです。

 

 

素敵だな~と思う商品を見つけても、すぐには買いません。

他にもあるのではないかな?

そんな感じで、ネットの中で宝探しが始まります。

ネットは便利です。お部屋の中から日本中にお買い物に行けるのです。

 

面倒でも・・・・見つけたときには、宝物を探し当てた気分になるのです。

 

お金をたくさん使うだけがいいお部屋ではない。

手作り、お値打ち品、今あるモノに手をかけて・・・

 

そんなお部屋作りを

そんな空間作りを

楽しむ生活が心地いいのです。

 

現在、大規模なウッドデッキのリフォームをしております。

せっかくなので・・・・と、屋根の素材をいいものに変えてしまいました。

 

なので、デッキに置くテーブルや、椅子代を工夫して、デッキの屋根代に投資をします。

 

そんなわけで、オークションの品物を見定めております。

 

3つほど、いい物を見つけましよ・・・・・。

 

落札できればいいな~。
スポ ンサーリンク







 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク