木造住宅の耐用年数を増やす方法!家の寿命を延ばす10の方法!

わが家は家を建てるのは2回目・・・・。

一度目は主人の親が結婚前に税金対策で建てた家。

 

その家は建坪30坪くらいの平屋作りで、寝室8畳、和室8畳、洋室6畳、リビングダイニング16畳。

私たちが住む前は、賃貸で貸して、私たちが転勤した時も賃貸で貸して・・・・

自分達が住んでいた時よりも、人に貸していた期間のほうが長い家でした。

 

借り手によってですが、家は物凄い状態になります・・・。

丁寧に住んでくださる人ですと、入れ替えの時に業者の掃除は最低限でOKな人。

ひどい人なんて、草取りもしないで家の周りがわらの様な草に生い茂ったり・・・・

家の部屋中、カビを発生させたり・・・・

流しに油を捨てて、配管を5年住んでいた間に2回も詰まらせたり・・・・

 

中には家賃を滞納したり・・・・本当に色々なんです。

 

姉も一流企業に勤めている家族に転勤の賃貸として貸していたのですが、

転勤が終了して、貸していた家の契約が切れて、中を見たときには・・・・

部屋中のドアに穴が開いていたそうなのね・・・・

子供の反抗期?でドスドス、ぶち抜いたらしい。

 

私も、今度、自分の好きな家をはじめから作れるのならば、ずっと住めるような飽きがこない自分自身のこだわりの持った家を建てたいと思いました。

 

スポンサーリンク




 

「日本の木造住宅の寿命は30年」と言われますが、実際には、マメに手入れを入れれば50年も60年も住めると言うのです。

 

なぜ、30年間しか住めないと言われるのは、30年で建て替えする方が多いから・・・・

建て替えする理由は・・・

1・色々な物が老朽化して、直すのにお金がかかる。何をどうしてよいのかわからないので、建て替えてしまう。

2・住む人の生活の変化。子供の成長、自分の老化、家の作りが合わなくなった。

 

私自身も、我が家の周りも、こういった理由で建て替えをした方が多いです。

 

つまり、この2点を基本として考えながら家を建てたならば、30年間以上、家に住み続けれるることになります。

 

<家に住み続けるコツ>

1・丁寧に大事に家に住む。いつもお掃除をする。毎日のこんなことさえも、家の寿命を延ばすコツになるのです。

2・メンテナンスをマメにする、床のワックス、外壁の塗り替え、「塗装」はマメにする。

3・悪いな…と思った時には、マメに修理。小さな修理はさほどお金がかかりません、ひどくなる前にマメに修理。

4・配管のお手入れ、詰まらせる前に、日ごろからお手入れをする。

5・シロアリ駆除の期限を守る。

 

日ごろから、家を大事にする気持ちが家の寿命を延ばします。

 

6・人生設計のライフプランに合わせた家をたてる。

7・子供部屋の確保。子供の数によって部屋を分けたり、つないだりできるように工夫。

8・老後の生活。手すり、階段、老後の部屋、床の段差、老後を考えながら初めから建てる。

9・住む環境を選ぶ。交通の便、買い物、病院。

10・地震に強い建て方をはじめから作る。ベた基礎・窓を小さく・家はなるべく四角、屋根は軽い瓦。

 

建て替える必要のないようになるべく初めから、計画を立てて、家を建てる。

 

わが家も、一回目でかなり失敗をした建て方をしたので、次の建て替えには失敗をしないように10のことを考えながら建てました。

 

義理母の同居のために大きな家を建てましたが、子供たちの独立後は1階のみでこじんまりした生活をしようと、そんな作りになっています。

家の戸はすべて引き戸・手すり・段差なし・玄関まではゆるいスロープ・・・・。

初めから、老後プランを考えた作りになっています。

 

住宅ローンの金利がもったいなくて、貯金に励み、一括で建てたおかげで、家の維持費にお金を使えます。

 

親との同居がなければ、もう少し小さなお家でもよかったかな・・・・

(子供が同居希望ならば、そのままでもいいけれど・・・・)

やっぱりね、家が大きいと、税金、維持費がすべて高くなります。

 

家は一度立ててしまうと、早々建て替えなんてできませんので、その期間の維持費が初めの建て方で決まってしまいます。

 

わが家も、結構な、お値段なんです・・・・。

ただ、長く住めば、住むほど、もとはとれますからね。

大事に、大事に住んでいこうと思います^^
スポ ンサーリンク







 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク