カロリーを抑えたおやつ作り!「麦芽豆乳とくるみのカップケーキ」

お菓子作りが大好きですが、カロリーが高いので、健康を考えて、カロリーを控えたお菓子作りをしようと思います。

 

今日、作ったお菓子は・・・・

麦芽豆乳と、クルミの入ったカップケーキです。

それから、バターやマーガリンをつかわないでキャノーラ油で作ってみました。

くるみはとっても体にいいので、お菓子作りにいつも利用します。

<クルミの効能>

悪玉コレストロールを減らす作用あり。

血液サラサラ効果。

血圧を下げる効果。

血行を良くする効果。

動脈硬化を防ぐ効果。

肥満予防効果。などなど、健康のために毎日食べるといいです。

食べる量は一日25gたくさん食べるとカロリーを取りすぎてしまいますので注意してくださいね。

 

私がしているくるみの保管方法は・・・・

 

25gづつ量ってラップに包み冷凍庫で保管します。

食べる時は自然解凍し、さらにおいしく食べときはトースターで軽く焼きます。

冷凍保存だと味が落ちませんのでお勧めです!
人気商品*1kg カルフォルニア産くるみ・送料無料


私はワンボールでくるくると回して5分でできるくらいの、簡単なお菓子ばかり作っています。

 

おやつ代節約と現在、高校2年生の娘の塾の前の間食として作る場合が多いから。

コンビニでバウンドケーキを買ったのならば一切れ150円もかかります。

 

手作りならば材料費は一切れならば20~40円ほど。

甘さも抑えることができるので、体のためにもいいのです。

 

寝る前に、ケーキを焼くのは、私の習慣の一部です^^
スポンサーリンク




 


<麦芽豆乳とくるみのカップケーキ>

材料
A(ホットケーキミックス150g 砂糖大さじ3 玉子2こ  キャノーラ油 50cc 麦芽豆乳 100cc)

刻みくるみ25g

作り方

1・Aをボウルに入れてよく混ぜる。混ざったらクルミを加える。

2・1を型に入れて、170℃に予熱したオーブンで30分焼く。

 

くるみを購入するときは、殻付きとむいたのがありますが、面倒でなければ殻付きのほうが美味しいです。

 

むいた殻は、観葉植物の土の上にのせてインテリアにしたり、お庭に敷き詰めたり。

くるみの殻のガーデン

ハンドメイドの材料にしたりすると、とっても可愛らしいアクセサリーやインテリアができますよ。
 

スポ ンサーリンク







 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク

 

 

アマゾン・キッチン用品・人気商品トップ10