やっぱり高額!我が家のシロアリ駆除のお値段を公開します!

シロアリの駆除のご点検の案内が来た。

シロアリの駆除をことをすっかり忘れていたので、「ゲゲゲ!」と思いましたが。

シロアリの被害は恐ろしいので、早速、点検日の予約をしました。

 

わが家の家を建ててもう、5年になるのね。

そうだよね~チィ君(長男)が大学2年だもの、住んでからは4年半だけど、もう5年・・・

シロアリの対策ナントかしないと、やられてからでは遅いからね。

 

ところで、皆さん、シロアリの被害を見たことがありますか?
もうね、家の木材がスカスカに状態になります。そうなってからですと修繕費が数百万とかなってしまう世界なのです。

シロアリには種類があって、ヤマトシロアリとイエシロアリがいます。生息地はシロアリによって違います。

ヤマトシロアリは、北海道北部を除くほぼ日本全土に生息しています。

イエシロアリは神奈川県以西の海岸線に沿った温暖な地域と千葉県の一部、それに南西諸島、小笠原諸島に生息しています。ヤマトシロアリよりも被害が出やすいと言います。

ちなみに天女の羽衣で有名な三保の松原はイエシロアリにやられてしまい、2代目だと言います。
<シロアリ駆除会社を選ぶポイント>

1・実績があるか。ホームページで確認する。

2・保証期間と補償金額に確認。

3・アフターサービスがいいのか、保証期間内の無料点検をしてくれるか。

4・料金が適正なのか。比べてみると大体金額は同じ位なので、とびぬけて安い業者は、いいとは思え ないです。

5・直ぐに契約を結び付けようとする会社も、NG.

 

白あり駆除の平均金額は一坪7500~9500円位だと言われています。

設置方法で変わりますし、業者によっても変わります。

保証期間は5年が多いようです。

保証期間は間を開けては、万が一の時に保険がおりてこないので、シロアリ駆除会社を決めたら、よほどのことがない限り、継続で同じ業者さんに依頼したほうが無難です。
スポンサーリンク




 

さて、業者さんの無料点検のやり方は・・・・

わが家の場合は、玄関まわりをたたいてみていました。

こういった木枠の部分とかがシロアリにやられやすいそうです。

 

 

洗面所・お風呂場・などの水回りもシロアリが出やすいそうです。

 

それから、家の周りをみながら、家の壁側の下と、セントリコンを埋め込む箇所の説明、あと、家の周りに木などを置かないように言われました。

花壇の一部に黒アリの巣があって、

「黒アリはシロアリを食べにくるので、この花壇の枕木はレンガに変えたほうがいい。」と言われたので、撤去しようと思います。

 

点検の時間&説明と見積もりで約1時間ほど業者さんとお話をしました。

 

シロアリ駆除方法はいろいろな方法はあります。

ネットで、シロアリ駆除のグッズが売っていますが・・・

沢山のシロアリ駆除会社の標準価格から比べて、かなりお値打ちなのですが、それが、よく効くのかは実績もなく、まして、被害にあった時には保証もないのでこういった物には、お金をケチるものではないと思います。

 

 

 

さて、我が家のシロアリ駆除の見積もり金額は・・・・

 

わが家の一階の建坪は86m2 木造2階建ての一軒家。コンクリートのベタ基礎タイプ。

そのため、床に潜ってのシロアリ駆除はできないのでシロアリ駆除方法は2種類のどちらかで・・・と言うことになった。

 

 

1・壁や床に穴をあけて、駆除薬品を浸透させる方法

メリットとしては、値段が安い。

デメリットとしては、穴をあけて駆除をするので跡が残る。

金額は187488円

 

2・家の周りに穴を掘って駆除薬品を埋めてシロアリを防ぐ方法。

セントリコン設置方法➡セントリコン方法の詳しいホームページへ

メリットとしては、薬品の害が少ないので、ペットにも安心。家が傷つかない。

デメリットお値段が高い。

金額は275400円(ちなみに工務店指定の根引きは100000円しての金額です)

 

*値引き10万円・・・という、価格価格設定も?と思うけれど大手のシロアリ駆除メーカーなので、信用します。

 

わが家は玄関側を全面コンクリートで貼ってしまったので3か所はコンクリートに穴をあけての設置代となり、料金が高くなっています。

 

*我が家の玄関アプローチ・老後に向けて玄関はスロープと手すりをつけています。

3mおきに3か所コンクリートにも穴を開けなければ効力がないそうです。

とても、自分ではできない作業です。

 

わが家はセントリコンでやりますので、275400円とまぁ・・・・

高額シロアリ駆除代金になります。

 

次からは管理費だけになるので、多少お安く?250000円くらいになるそうです。

 

わが家はデッキを作り替えする予定でいますが、デッキの部分もセントリコンで囲ってしまいますので、シロアリにはデッキを食べられることがないそうです。

 

 

愛犬の犬小屋だったデッキを改築予定なのです。

この部分のデッキ部分(5畳)シロアリも駆除できるそうなので、とてもいいと思います。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク