京都大学見学ツアー*ここが凄かった。

先日、姉が遊びに来たのでランチに行った。

ランチは広島焼き屋さんに行きました。

 

姉はご主人の都合で8年ほど広島県で過ごしています。

その頃は、我が家も主人の関係で静岡で過ごしております。

 

当時は姉と、電話でしゃべると・・・・

「~じゃけん」「~じゃけん」と・・・

たまに会う子供達も・・・・

「~じゃけん」とか、他にもよくわからない言葉を使うようになっておりました。

 

私は静岡なので、あまり変わらないと思っていましたが・・・・

向こうではみなさんに「なまってる」と、自分の子供達にも「なまっている」と言われました。

 

「なまっとる!」「なまっとる!」なんて失礼じゃん!と子供に言うと・・・

だからぁ・・・・「なまっとる」じゃなくて、「なまってる」でしょ?

 

 

静岡の田舎にいましたが、東京に近いので標準語に、私の言葉よりもとっても近いようです。

私は、静岡弁?は全く言葉使いは移りませんでしたが、姉と子供はすっかり広島弁になって愛知に戻ってきました。

 

そんなわけで、姉のリクエストで広島焼きが大好きなのでランチに行きましたよ^^

 

 

 

お店に入ると・・・・

「そういえば、京都大学見学ツアー行くって言ってたじゃん、どうだった?ブログのネタにしたいから聞かせて」

{あ~○○ちゃんは受けんよ、友達のお母さんに誘われていっただけなので、私は何も下調べもしていかなかった、けれど、他の方がね・・・下調べしたのか・・・吉田寮を見学したいって言うので案内してもらってみたの・・・・それがね、凄かった!}

 

{とにかくすごいの~、その寮建物?空間?がね・・・時間がタイムスリップしたみたいなんだよ}

 

{京大の寮なんだけど、そこの空間だけが凄いの・・・・アヒルやら、猫やら、やぎ?を飼ってる?}

 

{凄い、古いの・・・・寮代がひと月2000円とかそんなので、クーラーもないのよね・・・}

 

「なんだかわからないな????どういう事???」

 

{とにかく、説明するよりも画像を見たほうが早いよ}

と、大学の感想は ひたすら・・・

 

京大 吉田寮が 古くて時間が止まっているようで凄かった!

が、姉から聞いた京都大学見学ツアーの感想でした。

 

本当に時が止まっているようで凄いのです。

 

スマホで「京大・吉田寮・画像」で検索してみてください。

 

築100年経った学生寮がご覧いただけます。

 

京大にこんなレトロな寮があるなんて知りませんでした。

 

こちらの吉田寮の公式HPはリンク可能でしたのでよろしければご覧ください。

京大・吉田寮公式HP」

格安ですが・・・・

色々と条件があります。

こんなすごい寮があるなんて・・・・

 

結局、京大については寮がすごい!という情報だけしか聞き出せれませんでした。

 

スポ ンサーリンク







 

 


にほんブログ村

 

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へお金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク