予備校の三者面談に行ってきました。高校2年からの受験戦争。

本日、予備校の三者面談に行ってきました。

家での娘の状況とか、勉強の様子を聞かれて・・・・

もうね・・・・

 

爆発してしまいましたよ~。

 

娘の生活パターンがかなりおかしいことを、ここぞとばかり聞いてもらいました。

 

スポンサーリンク




 

 

娘は9時まで予備校で、なんだかんだで家に帰ってくるのが9時半くらいで

ご飯を食べたら、そのままお部屋で好きなことをしている間に、ベッドの上で寝てしまいます。。

一旦、寝てしまうと起きないし、それにすぐに起こすのもなんか可哀想なので、自分が寝る時間夜中の2時に起こしてお風呂に入ってもらうのね・・・

お風呂に入ると頭がさえるようで、夜中に、また勉強をして、また眠気が来たら朝方にまた寝る。

完全におかしな生活パターンになってしまっているのね。

私としては

帰ってきたらご飯とお風呂に入り11時には寝る。

朝5~6時に起きて、単語とか短時間OKな勉強をすれば規則正しくていいと思うのよね。

 

だってね、おかしいでしょ?プチプチ寝たり起きたりだなんて!

先生もそう思わない???とばかりに聞いてもらいました。

 

先生も、それは・・・少し不規則なので何かいい対策をしようと

考えてもらうことに・・・・。

 

3人で色々と課題の取り組み方を考えて・・・・

まずは英語の単語を毎日50覚える。(読んで意味が分かるようにする、とりあえず単語はしっかり書けなくてもOK)

おぼえる場所はお風呂の中でする!

あと朝早起きしてもう一度単語を見る。

そうすれば、わざわざお風呂のために起こさなくてもよくなるし、いいのでは?と言うことになった。

 

娘が高2で覚える単語は1000位で、今は700位までおぼえている?(すぐ忘れてしまうが・・・)

 

とりあえず、8月までに娘が家でやることは一日50単語を覚える。

 

50単語×21日=1050となった。

長文を読むために、単語を覚えないといけない。娘は長期記憶があまり良くないので・・・・

数を多めに一日50、パラパラと単語の読みと意味をお風呂の中と朝とで積み重ねていきます。

 

とにかく忘れるのが早いのね・・・・。

 

なので、ひたすら繰り返しで定着していかなければなりません。

それとね、少しづつ、おかしな生活のリズムも直していかないと・・・・。

高校2年の夏、まわりも、少しづつ受検のムードが出てきました。

 

希望大学に受かればいいな・・・・と思います。

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

 

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へお金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク