アンティーク好きな私が30年間欲しかったもの!それは千巻!家族に買ってもらいました!

去年はパソコンが欲しくて欲しくて・・・・

必死にハンドメイドを作りました。

で、結局パソコン+プリンター+デジカメと思う存分購入しました。

自分の為に大金を支払ったのは本当に久しぶりで大満足な一年でした!

 

なんかね・・・・子供➡主人➡自分なのね・・・・。

お金を使う順番って・・・・。主婦ってなかなか買えないのよね。

今年はもうね、私が30年間欲しかったものを家族のみんなで買ってもらいました!

私が欲しくて欲しくて・・・・・

しかも、19歳の頃からね・・・・

やっと、この間オークションで見つけて、お誕生日プレゼントとして家族に買ってもらいました!

 

私が欲しかったものとは・・・・

 

岐阜飛騨高山の伝統工芸品の「千巻」という木の食器なの。

 

OL時代に高山へ旅行に行った時にお土産店で見かけて凄く素敵だな・・・

でも、持ち合わせもないし、また今度来た時に購入しよう・・・・と思ったまま

月日がたって、そういえば、あの器を買わなければ!と思い調べたところ

材料が手に入らないのと継ぎ手がいないことで、千巻工芸が途絶えてしまっていたの。

欲しくても買えない状態になっていたので、驚いてしまいましたよ・・・。

よくテレビとかで、伝統を受け継ぐ若者の特集とかやっていて、なんだかんだ言ったって、誰かが引き継いでくれるものだと思うのね・・・

 

でも、千巻はそうではなかった・・・・・。

 

オークションでちょこちょこチエックはしていたのだけど・・・・

私の欲しい色の千巻の器で「サーモンピンク」色は、なかなか探し出すことができませんでした。

 

当時見て、数ある色々な色から、絶対、これが欲しい!と思った色なのね。

とっても可愛くて素敵なの!

 

 

スポンサーリンク




 

 

私は、あまり物を増やしたくないタイプで・・・どうしても欲しい!と思う物じゃないとなかなか買いません。

サーモンピンク以外は時々見かけるのですが、サーモンピンクは本当に出品されないのよね・・・・。

でも、先日、サーモンピンク色がUPされたのを見たので、子供たちに誕生日プレゼントに欲しいな~って言ったら、パパも入れて3人で

買ってくれると言うので、甘えて買ってもらいました。

 

じゃん!!!

 

とっても可愛いですよね~ああ、欲しかった!空き箱もしっかりとっておきますよ~貴重なので!

 

 

千巻も素敵ですが・・・・

今日は私のアンティークコレクションで集めた木の器を紹介します。

 

ナブコをご存知ですか?

今のナブコも素敵で・・・私もトレイ持っております。

 

我が家のお盆です^^素敵でしょ。お気に入りです^^

もっともっと素敵なのよね・・・・昔のナブコは・・・

軽くて、シンプルで使いやすいの。

オールドナブコ大好き!もうね、50年も前のデザインだけど、全然そんな風じゃないでしょ。

こちらも材料が入らなくて、今は作っていません。

 

煮物も

果物も

お菓子も

このお皿に盛れば、なんか素敵なの~!超お気に入りなのです!

きのうの夕ご飯の画像です。

 

木の大きな器が3個揃うと本当に素敵です。

 

好きな器にお料理を盛ると、やっぱりね、お料理もたのしくなりますよね^^

 

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク