季節の食べ物を加工する*梅の甘露煮を作りました^^簡単に作れます・レシピあり。

Pocket

今日は主人のおごりで鰻を食べに行きました。

子供達もつれていきたかったのですが、息子はアルバイト。娘は予備校なので、結局二人でお出かけいたしました。

主人曰く、ママの誕生日プレゼントだそうです^^

(今月は私の誕生日なのね)

 

鰻は大好きで、GWも一色までいって食べてきましたが・・・・

 

やっぱり、いつも食べているお店の鰻が一番おいしいなって思いました。

そのお店は、もともと主人のお父様から教えてもらったお店で、家からも近くて時々利用します。

 

長焼きを頼んで家で食べるとかなり安く済むのよね・・・・。なので、持ち帰りが多いですけどね^^

 

最近はウナギもめっきり高くなってしまいましたね・・・・

今日も主人と話していたのね、ウナギが高くなったね・・・と。

 

だってね、新婚の頃は長焼きが1本1500円だったのに、今では3200円なのです。

お持ち帰りで長焼き2本買っても6400円なんですよね・・・・

本当に、物凄く鰻が高くなったな・・・・。

 

よく行くスーパーも鰻の長焼きを売っていて、1本1700円で炭火焼なので味は美味しいけれど

やっぱり、いつも行くお店のほうが物凄く美味しい。大きさが全く違います。

 

二人で鰻を食べていると、何となく子供に食べさせてあげれなくて、可哀想だな…と思ってしまいました。

でも、これは主人からの誕生日プレゼントなので・・・良しとしましょう。

 

子供たちは、私が、もうね・・・長年欲しかったものを買ってもらいました。

また届きましたら、UPしますね。

 

今日は毎年恒例の「梅の甘露煮」を作りました。

とっても肉厚な梅が580円で手に入ったので、昨日からあく抜きをして、頑張りました^^
スポンサーリンク




 


<梅の甘露煮>

*ホーローの鍋か土鍋で作ること。

梅 大き目 1kg

砂糖600g

 

作り方

1・梅を洗い、ヘタを爪楊枝でとり、針を使って、梅の皮をブスブス全体的に刺す。必ずすること、しないと梅の皮が破れやすくなります。

2・一晩、たっぷりの水にひたす。

3・2の水を取り替えて、弱火で15分そっと煮る。15分経ったら、水道水を細く流しいれながら水を取り替える。3~4回この作業をする。梅の皮を破らないようにそっと作業をする。

4・梅とひたひたの水を入れた鍋に砂糖をいれて、沸騰しないように注意しながら30分ほど煮る。アクはマメにとること。

5・クッキングシートをのせて一晩おき、出来上がったら、容器に移し替え、たっぷり梅が隠れるほどシロップをいれて冷蔵庫で保存、一か月くらいで食べきる。

5・浸していた梅シロップは、薄めてジュースにしたり、寒天を作ったりする。

 

とっても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね^^

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク