我が家の節約料理の鶏むね肉の定番料理レシピと13日間で使った食費は・・・

Pocket

我が家の食費の目標は、1カ月50000円(お米5000+調味料3000+氷2000+

お弁当さぼり代も含む)家族4人で一週間1万円の予算です。

 

節約ブログ部門では、普通くらいの金額の位置くらいでしょうか・・?

凄い人は本当にすごい金額でやってますからね。

 

もうすぐ月の半分になりますが・・・

お給料が出てから13日経った現在で食費は・・・・

 

20344円でした!とりあえず、目標内でおさまっております^^

もうね、何年ぶりに家計簿を書いております。

家計簿・・・というか、正式に言えば簡単なメモ書きなんですけどね。

もう何年も、通帳管理での家計費の把握でしたので、今思えば、かなりアバウトだな~と思います。

 

でも、それなりには予算内でできていたんですよね。

生活には困らなかったし、貯蓄もできでいたので・・・

しかし、家計簿を書くを、内訳がよくわかっていいですね。

 

 

 

今日は久しぶりに、我が家の夕ご飯をUPします。

 

今日の夕ご飯代は・・・

鶏むね肉2枚225 玉子2こ 20 もやし10 キャベツ 10 にら20 ハム2枚30 プチトマト50 焼きそば18

レタス30 きゅうり30  アンチョビ缶 100 人参 5 白菜10 玉ねぎ10  合計568円

 

ドレッシングに使ったアンチョビ缶が際立って高く感じます・・・・。ドレッシングじゃなくて、パスタに使えばよかった。

 

主人が今日のおかずを見て・・・

「なぜ?焼きそばがおかずなの?」と聞いてきたので・・・

{日曜日の昼食用の焼きそばの残り、麺一袋で野菜でかさまししてこんだけ量を増やしたの、凄いでしょ、お野菜がいっぱいの塩焼きソバなの^^}

「そばが少ないの・・・野菜は少なめのほうがいいな」

主人と娘は細いくせに野菜をあんまり食べないの。

本当に怒れるんだけど、二人は

野菜を食べなくても細いの!

野菜を食べなよ~って言っても、太っていないとか痩せているとか・・・

そう言っては野菜を減らすんだよね・・・怒れるよね。野菜食べりんよ!
スポンサーリンク





 

今日のレシピは「とり天」です。

安い鳥の胸肉で、山のように作れます。半額で買った鶏肉225円で立派なメインになるのです!

 

材料

鶏むね肉 2枚  A(  醤油・酒大さじ1/2    ごま油小さじ2 塩 小さじ1/2)  天ぷら粉 サラダ油

作り方

1・鶏肉は皮をはぎとり、1~1.5cmの厚さのそぎ切りにしてビニール袋に入れて、Aをいれてかるくもみ、5~10分ほど置く。

2・市販の天ぷら粉を使い、1をからりと油で揚げる。

 

 

サックサックを召し上がれ~^^

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク