同居予定の義母から、いくら家に入れてもらうのか考えてみた!

主人の母との同居をあと1~2年後に予定しています。

え~と、同居するにあたって、義母に少しお家にお金を入れてもらおうと思っています。

ネットで、調べましたら一人親に対して3~5万円が相場のようです。

 

 

毎年GWは主人の母が我が家に4日間ほど泊まりに来ます。

 

正直、私は主人のお母さんは、お母さんと言うよりも友達感覚なのね・・・。

 

結婚した当時から、義母が家に来ても、主人は「嫁姑の関係とはなにもかんがえずに・・・」朝から閉店まで、パチンコに行ってしまいますから、私はお義母さんと一緒にテレビを見たり、おしゃべりしたり、お買い物に行ったりといつも二人でいたので、なんか、すっかりしゃべりやすい友達のような感覚になってしまっているの。ため口バンバンなんだ。

 

私が苦手なのは、どちらかと言うと主人のお姉さんと妹さんなのね・・・。なぜかというと・・・

 

しっかりしてるから!ずっ~っと、お仕事をし続けているので、それなりに厳しいし・・・。

私は結婚と同時に、ほぼ家庭に入ってしまったので、少し、のほほんとした感じに染まってしまったせいでもあるのよね。

 

なので、私は、おかしなことに・・・義母に鍛えられている・・・ではなく、義姉に鍛えられている・・・そんな関係なのよね。

 

義母と私は、のんびりした感じで、気が利かないタイプなので、一緒にいても持ちつ持たれつで、実はあまり気をつかわないのね。

その反対が、主人の姉、バリバリの女社長さんなの。頭の回転も速くて、お話も凄く面白くて、良い姉なんだけど、気を使うよね。

絶対にもし、義姉が主人のお義母さんだったら、同居は・・・・考えるかな。大変そう。できん!私には無理。

 

お義母さんは、あまり気をつかわなくても、いいから、同居もさほど嫌じゃないのだけど、ネットで同居のことを調べると、

 

「同居なんてするもんじゃない!」「途中で同居なんて無理」

そんな意見が多くて、他人の意見に、同居前にビビっております。

 

同居することによって↑こう、思うようになったら、嫌だな・・・・。

そんな自分にもなりたくないよぉ。ならぬ前に、絶対に嫌だな~と思う物は先に避ける準備と心がけをしておかなければ!!!

 
スポンサーリンク




 

 

主人の母は遺産?なのかな?なんか、結構お金には不自由をしておりません。

年に200万円も使って海外旅行を楽しんでいます。6月にイスラエルに行ってくるとか言っていたな。

 

まぁ・・・お金はあると思うのですが・・・・一人暮らしでも、まだまだいけるかな?と思う反面、

やっぱり、もう、いい年齢なので色々と心配なの。

 

GWに泊まりに来た時に、近所のスーパーまで歩いて一緒に買い物に出かけたら、ゆるい坂道なんだけど心臓がとっても苦しくなるようで、ゆっくり一緒に歩いたのよね。

 

主人の母は、美魔女で物凄く若く見えるの。いつまでも若く見えるので、私もついつい「まだ大丈夫」とか甘えていたけど、もうね、見た目は若くても年を取ってきたんだなと、・・・
私にとって、かなりショックで、お義母さんが帰ってから、主人にも子供にも何度も話しちゃったよ。

みんなは、もうね、何回も聞いたよ・・・と、言われても、やっぱり、ショックで、何回も言っちゃう~。

 

スーパーにつくと、

「このお肉、すごく美味しくて安いの!今日はこれでステーキね♥」と、ミニステーキのお買い得品1780円を購入すると・・・

「私は1枚2000円のヒレ肉を買ってステーキにしてる」と言うので!

「え~、そんなの買ったらね、家族5人で1万円じゃん、パパのお給料じゃ生活できんよ!」と、「庶民の生活にあわせなければいかんよ!」と、サラリーマン家計での同居をにおわせておきました。

 

義母の生活にあわせるのは、とても気をつかいそうなので、世間一般の金額を入れてもらって、我が家の生活レベルで、今まで同様に生活したいと思います。なので、主人の親との同居で、我が家に入れてもらうお金は、

 

就職したら子供に入れてもらう金額と同じ33000円にしたいと思っています。

 

で、そのころ子供は大学生なのでお弁当は卒業となり、ついでに主人のお弁当も卒業させて・・・。

お昼は各自で好きなように・・・ただし、頼まれれば「おにぎりくらいはOK」くらいにして・・・

 

お義母さんは、毎日スポーツジムに行くのが日課なので、お昼に、ジム友達と美味しいランチでもいけばいいと思います^^

 

お昼くらい、みなさん自前でやってもらって、私は、お昼くらい楽をしようと思っております^^

 

もうね、私も50歳になるのです・・・・家事負担を減らしたい!

 

同居をきっかけに・・・・

 

一部各自自前の、節約生活を続けたいと思っています♥

 
 

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク