野菜がとっても多いドライカレーと常備缶詰めの激安レシピ・夕ご飯4人で711円のレシピ公開!

休日の朝食のルール。

私がのんびり寝ていたり、作れない日は我が家は子供たちに「自分でご飯を作ってみなさい!」なのだ!

 

そんな自己都合の良いルールのおかげで、結構、お休みはのんびり寝ます^^しかし、今日は町内の草取りがあり・・・・

のんびり寝ておれませんでした。

 

 

もうね、大学生と高校生だよ・・・

一人暮らしをしてもおかしくない年齢なのに、ご飯も洗濯もみんな私なんて・・・おかしいでしょ!

 

と、ゆうことで、食いしん坊な息子が、色々と朝食にチャレンジしております。

娘は、兄が作ったものを時々めぐんでもらっているようで・・・・

 

自分では作らず、与えられないとご飯は食べないタイプなの。

 

今日は、ご飯は水に30分ひたしてね・・・と教えたのもかかわらず、洗ったお米をそのまま炊いてしまった。

息子の大失敗なご飯をみて・・・草取りから帰ってきて、呆然としたよ。

 

朝から、失敗の報告はつらいよ~。

 

「きっと芯まで固い」・・・・おかゆか何かにしないとな~と思ったが、なんとかチャーハンが作れるかな?と思い、お昼ご飯はドライカレーを作ることにした。

 

今日は我が家ドライカレーの作り方をUPします。

 
スポンサーリンク




 

 

<冷蔵庫の残り野菜たっぷりドライカレー>

材料

失敗した ご飯  2合分

冷蔵庫の有り合わせ野菜

ブロッコリーの茎 1本分

玉ねぎ  1/4個

人参 3cm

椎茸 3枚

えんどう  5個

ひき肉  30g

玉子  1個

カレーのルー  コンソメ  塩コショウ  油

 

作り方

 

1・ありあわせの野菜はすべて粗みじん切り。ブロッコリーの茎は皮をむいてから粗みじんにしてね^^卵を炊飯器に割り入れてよく混ぜておく。

 

2・フライパン油を入れて、お野菜とひき肉を入れて、よく炒める。(出来上がり品は少し取っておいて、朝食の玉子焼きの具に使う)

3・2に「よく混ぜた・たまごごはん」を入れて、強火の火にかけて、フライパンは振らないで、しっかり置いたままヘラで混ぜていく。この方法はお米をパラパラにするコツなの♥

4・3に固形のカレールーを大根おろしですりながら入れる。コンソメも同様に・・・・。粉のカレー粉がなくても、こうすれば粉のカレーとになります^^好みで塩・コショウもね。

5・出来上がり^^  いちごミルク寒天 と トマトマリネを添えて♥

 

 

 

本日は常備缶ズメのトマト缶とミックスビーンズをつかっての簡単メニューの夕ご飯でした。

 

<チキンのトマトビーンズ煮>

 

 

材料

鶏肉・ウィング8本  265

ニンニク3片

コンソメ2個

トマト缶  88

ミックスビーンズ缶 88

ドライパセリ

 

作り方

 

1・にんにくは薄皮をとり、粗みじんにする。鶏肉は水洗い。➡圧力鍋に入れる。

2・さらにトマト缶と、同量の水とコンソメ➡圧力なべに入れる。で、沸騰してから中火で15分。

3・圧力が抜けたら、ミックスビーンズ缶の水気をざるできり、圧力なべに入れて、圧力をかけないで5分ほど煮る。

 

<むき海老とじゃがいも炒め>

 

材料

むき海老 小1P   200

じやがいも  1個  30

ブロッコリー 1/4株  30

玉子  1個  10

サラダ油  塩コショウ

 

 

 

本日の夕ご飯は711円!(ライス代含まず) 旅行代を確実に稼いでおります^^

 

 
 

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク