4人家族の1ヵ月の食費平均は56000円!4人我が家の夕ご飯は595円とポテトサラダを作るコツ!

Pocket

え~っと、今更ながら・・・・4人家族の食費の平均食費金額って?

調べてみると56000円でした。

 

う~ん、我が家はね・・・・。←家計簿は書いていない、「通帳・プール方式」での生活費を管理しています。

 

 

まぁ、お買い物時にいつも一日1500円と頭に置きながら買い物をしてきたので

1500×30=45000

お米・パン代=5000

調味料・ジュース・お菓子5000

主人&子供の土曜の講習後の昼食代・予備校の昼食代・間食代・たまにさぼるお弁当代5000

60000円位と外食代15000=75000円

 

我が家の食費は75000円だな・・・

これって、多くない??

 

もうね・・・・何十年ぶりかな?

こうやって書きだすの。

 

外食代=交遊費なので食費とは別枠とします。

 

食費は60000万円なのですよね。

平均と言えば、平均なのですが・・・・

 

この分野が一番、姉との旅行代を捻出しやすい!

 

ここで減らせないものは・・・・

お米とパン代5000

主人と子供の急な食費5000

 

減らせるところは・・・・

日々の食費1500×30=45000円

調味料・お菓子・ジュース代=5000円

 

ここを一日の予算を

1200×30=36000

調味料・お菓子・ジュース=3000

 

この分野で10000円の貯金を確保できそう^^

 

そう、確信ができる!料理は結構、得意だし!!!

 

つまり、夕ご飯は1000円以内で作り続ければ、バッチリ!

旅行代を生活にの中から生み出せれます^^

 

なんだか、新婚時代を思い出してしまうわ。

こういった、節約方法。

意外と楽しいなぁ~♥てなわけで・・・・

 

我が家の節約調理方法をUPしますね^^

ガス代の節約におすすめですよ。
スポンサーリンク




 

 

 

<ポテトとたまごを同時に茹でる方法>

 

1・鍋に卵とジャガイモを水から茹でます。沸騰して5分間、火を消します。

2・クーラーバックにバスタオルを入れて、蓋をした鍋を巻き、チャックを閉めて、夕ご飯時に開封~!

3・ジャガイモの皮とゆで卵の皮をむいてポテトサラダを作ります^^

 

今日は5分で卵とポテトを茹でて、1000円以内の予算で作った夕ご飯をUPしますね^^

 

<ポテトサラダ>   *数字は金額です。

ジャガイモ4個 100

リンゴ1/2個  50

玉子2個  (茹でた残り2個は明日のサラダ用) 20

きゅうり1本  40

 

マヨネーズ・塩コショウ・粒コショウ・パプリカ

 

作り方

1・じゃがいもと卵を5分で茹ででおく。

2・ジャガイモは皮をむき、5mm角に切る。

3・きゅうりも5mm角に切る。

4・リンゴは種を取り5mm角ぽく切る(塩水にさらし、水気をきる。)

5・卵は皮をむき、粗みじん切り。

6・2~5をボウルに入れてマヨネーズ・塩コショウであえて、仕上げに粒コショウとパプリカをふる。

 

< ささみとトマトのピザ >3枚分

生地  3枚で100円

強力粉 200g ドライイースト3g 塩 オリーブ油

 

100円ピザ生地の作り方は 「こちら」へ

 

ささみ 2本 酒、塩コショウ  80

玉ねぎ1/4    25

とろけるチーズ1/3袋 100

 

< 白菜のスープ >

白菜  20

ハム 60

コンソメ 2個

 

 

TOTAL 595円(調味料含まず)

 

これは、節約の意識をすれば、するほど!

 

小銭が貯まるぞ!!!

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク