お金を貯めたい!夕食代は家族4人で250円!リメイクご飯三昧


姉と旅行に行きたいために、お金を貯めたい!

 

お金を貯めるのには家計の見直しが大事。

着眼点を変えてみようと思います!

「これはいいな~」と思うことはドンドン取り入れていこうと思います!

 

今日は娘と「カレーランチ」に行ってきました。

え~と、テスト週間なので今週は帰りが早いのね、娘と二人での外食は久しぶりなので楽しかった~!

ちなみに料金は地元のランチパスポートを使ったので二人で1080円でした。

 

前菜・サラダ・チキンカレー・ナン・ドリンクで540円なのでお得!

ナンは量が多くて半分しか食べれなかったので、残り半分は袋をいただいて持ち帰りました。
スポンサーリンク




 

 

食費を減らそうと決意したので今日はこんな感じの夕ご飯にしてみました。

 

豆腐のとろろ煮

パンプキンのミートチーズ焼き

トマトリゾット

ランチの残りのナン

 

今日はリメイク三昧の夕ご飯でした。

 

豆腐のトロトロ煮は、昨日の夕ご飯のとろろ汁のリメイク食。

木綿豆腐をごま油で焼いてとろろ汁でさっと煮て刻み葱を散らす。お好みで醤油やきざみのりをかける。

トマトリゾットはトマトと残りご飯のリメイク食。

コンソメとトマト、残りご飯を煮る。イタリアンパセリと粉チーズをトッピング。

 

ナンは昼のランチのあまり。

 

*節約料理*

 

<パンプキンミートチーズ焼きレシピ>

材料

カボチャ1/4    玉ねぎ1/4    合いびき肉100g  溶けるチーズ

カレー粉 塩コショウ サラダ油

 

作り方

1・カボチャ1/4個の皮を厚めに切って、3mm程度の細切りに、皮をむいた玉ねぎ1/4も3mmの細切りにして、油を入れたフライパンに入れて炒め、ひき肉100gをさらに加えて、塩コショウ、カレー粉で炒める。

 

2・皮をむいたカボチャは1cmくらいの厚さに切って耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで加熱。ほっくりと火がとおったらマッシャーでつぶして塩こしょうをかける。

 

 

3・2に1をかけて、溶けるチーズをのせトースターで焼き目が付けば出来上がり。

 

 

 

ひき肉の量を減らすために、カボチャの皮を引き肉代わりにトッピングをしたところ、ひき肉の量は家族4人で100gで作れました^^ミートチーズ焼きの割にはミートが少ないけど、ヘルシーで、食費の削減を目指していますのでOK!

 

残り物のリメイクで、本日のお料理代は250円じゃん。いいね!いいね!と思い食事中に、家族に聞いてもらいたくて何度も・・・

 

「今日のお料理ね、家族4人分で250円なのだ!凄くない??」

「250円にみえないよね!凄くない?」

「250円だから、一人62.5円なの!凄くない?」

 

家族の感想は、値段の割には、普通に美味しい。

でも、値段はあまり言わないほうがさらに美味しい。

 

見えない節約を目指しますが・・・

やっぱりね、お得にできると言いたいよね^^

 

ところで、自分では凄いな~と思っていたんだけど・・・

節約ブログでは当たり前の金額かも?!

お恥ずかしいです・・・・。

 

 

あぁ・・・・

ささやかだけど目標があるって、節約が本当に楽しいよぉ。

旅行代の10万円を今ある貯金から出すよりも断然、楽しいよぉ。

なんだかんだ言っても、こういった工夫は楽しいなぁ。

 

 

住宅費(終了)教育費(あと一息)老後資金(約半分終了)計画通り地道に長くコツコツ貯金をしています。

 

新たに、未来の「ゆとり資金」日々の生活の中からポコポコ生み出していこうっと!!!

 

私は、「目標を達成する」と言う行為は小さなころから、やめられないのです。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク