わらびのあく抜き&冷凍のやり方

 

スポンサーリンク




わらびが大好きです^^

自家製わらびのあく抜きと冷凍のやり方を詳しく書きますね。

 

<わらびのあく抜き>

*画像の奥のわらびを参照。

1・わらびがすっぽりつかるくらいの容器に入れる。

2・バーベキューで使う炭を大さじ2ぐらいの分を袋に入れて、トンカチで細かくして、1のわらびにふりかけ、熱湯を注ぐ。一晩おく。

3・わらびを何度も水洗いをして、炭を綺麗に落とす。

4・わらびを15本づつゴムでまとめる。

5・ざるに開けて、水気を切ります。

 

こちらのトレイ付き浅いざるは、物凄く使い勝手がいいです。これからの季節にざるうどんざるそば、お素麺と大活躍します。こちらからでも私の購入できます。お気に入りの愛用品です。➡「トレイ付き浅いざる」へ

 

6・水気をさらにキッチンペーパーでとり、ラップに包み、冷凍庫へ。

 

*使う時は、解凍しないで、そのまま、お料理に使ってね。解凍するとへなへなになってしまいますので注意してください。

 

こちらも美味しいですよ。➡わらびの漬物」へ

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

またよろしければ遊びに来てくださいね。

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク