大学受験!予備校で休日が消える!3時間が6時間に?

予備校に入り、娘の休日が激変した。予備校だけで一日が過ぎてしまう・・・・。

 

塾側の説明によると、映像授業をみて、チェックテストをして、解説を見ながらやり直して3時間で終わるはずだと言うのに、娘は倍の6時間もかかるのです。

 

「なんかわからないけど、6時間もかかる。」というので、本当にはじめから私大で二教科に絞って正解だったと思う。とても5教科の勉強なんてできない子だと思う。
小さなころから、勉強に時間がかかるから・・・予想はしていましたが、休日がすべて予備校につぶされてしまうのはなんか可哀想かな。


塾に行く前のわずかな時間を使って、娘とお買い物に出かけた。体育の時に履く運動靴を買いに行った。近くの靴屋さんが閉店セールをしていたので、8千円ほどする靴が4777円で購入できた。

娘はもっと安くていいとか、遠慮していたけど・・・

毎月の塾代を考えると、これくらいのお値段ならば毎月10足は買えてしまうのだよね・・・。

 

息子の大学にかかる費用と娘の塾代やら学校にかかる費用を考えると、毎月安い海外旅行に行けるくらい教育費にかかっている。

 

あ~4777円なんて・・・安いよな。と、思ってしまう。

 

早く、就職してほしいよ~。と、思えてしまう。あともう一息頑張らないとね^^

 

「そういえば、今ね、高校生って短い靴下が流行ってるみたいだけど、短い靴下ないでしょ?買ってあげていないから、それも買いん!」と娘にいったら

 

「お母さん、よく知ってるね、今靴下が短くなってきてるの。」

 

先日、新聞の記事でそんなことが書いてあるのを読んだ、今も昔も、高校生の流行って髪形や足元からだね、去年の今頃は少し長めのソックスタイプだったのにね。早いね、かわるの。

 

そんなことを話しながら、ワンポイントのついている可愛い靴下を選んだ。

 

娘の通っている学校は、結構、ゆるい。靴も自由、靴下もワンポイントOKで長さも自由なのよね、みんな、それなりに今どきの服装で学校に通う。

 

こうやって、親が靴やら服やら、買ってあげるのもあと2年、大学に入ってアルバイトをするようになったら、アルバイト代で自分で買うのが、我が家のルール。

 

受験まで、あと2年、瞬く間に過ぎてしまうよね。二度とない高校生活は小物位、可愛らしくしてあげたいと思う。

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク