びっくりドンキーレシピ*イチゴソースの作り方!

びっくりドンキーといえばハンバーグなのですが、ハンバーグも大好きですが、あのイチゴジャムの入った「つぶつぶ食感いちごミルク」も大好きなのです^^

 

普通の市販のジャムだと、あのいちごミルクの味は再現できませんが・・・

お家で作るジャムですと、同じ味が再現できます。

 

今日は近くのスーパーで4パック500円と言う格安イチゴが手に入りましたので、イチゴソースを作りましたのでUPしますね。

 

我が家はこのイチゴソースはもっぱら、パンに塗るジャムではなく、ドリンクやお菓子作りに大活躍しています。

 

空き瓶を使って一年中楽しめるように、空きビンの真空パックもします。

 

是非、格安な新鮮なイチゴが手に入ったのならチャレンジしてみてくださいね^^
スポンサーリンク




<イチゴソース>

 

材料

いちご 2パック  砂糖200g  レモン1個

 

作り方

1・大きな耐熱皿にヘタを取ったいちごと砂糖、レモンのしぼり汁を入れます。

2・レンジ1000Wで10分加熱します。出来上がったら、スプーンでアクを取って出来上がり!

 

我が家のレンジで使うお鍋は「オールドパイレックス」を愛用しています。

可愛くて物凄く便利なのよね。

洋風なのですが、ミニおでんや田楽をいれて、そのままテーブルに出したりもします。すごくおススメなのね。

 

パイレックスは、ガスでも電子レンジでもどちらも使えます。

普通の耐熱ガラスのキャセロールもありますが、もうね、オールドパイレックスのほうが可愛いのね。

 

我が家は真っ赤な薔薇が描かれたタイプの物をつかっています。蓋もあるのでレンジで豆を煮たり、ジャムを作ったり、お勧めです。楽天でも扱っています。

➡「オールドパイレックスのキャセロール」へ

我が家のキャセロールのサイズは

蓋無し 28×18.5cm 高さ7.5cm

蓋つきの場合 28×18.5cm 高さ9.5cm

 

<空き瓶を使った真空パックのやり方>

空き瓶(画像の瓶は鮭フレークがはいっていたもの)

1・瓶と蓋をよく洗って、深鍋に入れます、お水をかぶるくらい入れて沸騰するまで瓶こと煮ます(沸騰してから3分)

 

2・取り出したらざるにあけ、水気をきります。

 

3・出来上がったイチゴソースを瓶に入れて、深鍋に、瓶の8分目までお湯を入れて、瓶ごとジャムを煮ます。画像は蓋をしていませんが、蓋もゆるくしめておきます、一緒に加熱します。

*瓶にイチゴソースを入れる時は、8分目までいれて、鍋に入れてから、瓶の口すれすれまで入れて蓋をゆるくまわします。

 

4・イチゴソースにも火がとおってきたら、少しだけ蓋もしめ、蓋つきのまま取り出し、蓋をきつく締める。

 

*イチゴソースが冷めたら、蓋がペコリと凹んでいたら、瓶の真空パックが成功した証になります。1年間は日の当たらない常温で保管できますよ^^
本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク