タオルの買い替え*タオルの捨て時は臭う前にします!

皆さんはタオルの買い替えは期限を決めていますか?
そもそも、タオルの寿命はいつなのかな?

ホテルでは使用30回で交換だと言いますが、毎日使うタオルは、人それぞれこだわりがありますよね。

 
スポンサーリンク



我が家のこだわりは「タオルが臭う前に交換する。」
我が家の交換の時期はだいたい3か月くらいに、タオルの状態がよれかかってきたらします。

 

画像を見てくださるとわかると思いますが、状態が良くて持ち越しのタオルが左奥と真ん中、真ん中の青色タオルはキッチンでの使用と決めています。今回はまだ状態が良いのでキッチン用は持ち越し。一番右奥が今回処分するタオル、他にも数枚洗濯中の、処分用のタオルあり。

 

画像のよれかかったタオルですが、もともとは写真の新品のタオルと同じものです。3か月ちょい使って、この色あせと、よれ具合になります。臭いはまだしませんよ^^

 

大体タオルは一度に10~15枚ほど買い替えいたします。3か月ごとに大量交換ともなればかなりのお金がいるかと思いますが、私は安値タオルの爆買い派なのです。

➡「洗面所公開!収納方法と私のタオル爆買いの訳」へ

交換にかかる費用は1000~1500円なので気軽に交換できます。

 

3か月ほどタオルを使用していますと、とても水の吸収力が良くなっていいころに交換なのね、まだ、タオルの臭いもないしね。

そんな具合のいいタオル、捨てるのなんてもったいないので、もちろん再利用をいたします。

私は雑巾が嫌いなの、だってね、汚れては洗って、乾かして・・・・汚れては洗って、乾かして・・・って本当に面倒!汚れたらポイッとそのまま捨てたいの。

使い古しのタオルは流し下の引きだしに切って入れて、使い捨てウエスにします。
お洋服や、下着のシャツも、切って、流しの下のウエスコーナーに入れて無駄なく使い切ります。

我が家の布製品はとてもサイクルが早い方だと思います。
普段使う布に関しては、ウエスにしたいのであまり高い物を買う習慣がありません。

 

ブランドの物は丈夫で持ちがいいと、タオルを長く使う人がいますが、そういった、いいものなので長く使う・・・・と言う発想はなく、安くても常に新しい物がいいの。

タオルは少しづつ、ちまちま変えていくよりも、やっぱり、一度に交換するほうが気持ちいいです^^

 
本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク