いちごの和菓子・野田琺瑯バットのイチゴのミルク寒天とイチゴ大福レシピ

お家の近くのスーパーで「小さな紅ほっぺ」を198円でいつも売っています。私はイチゴの種類で紅ほっぺが一番大好き。

小さな紅ほいっぺは和菓子作りに便利なの、カット無しでそのまんま使えるからね。

今日はそんな小さなイチゴを使って簡単に作れる和菓子レシピをUP。
スポンサーリンク




<イチゴのミルク寒天>
材料

A(水 300cc 砂糖50g 粉寒天5g)

牛乳300cc  いちご 適量

 

作り方

1・Aを鍋に入れて、寒天をよく煮溶かす。

2・1の火を止めて、牛乳を入れて混ぜる。

3・型をさっと水洗いして、ヘタをとったイチゴを並べて、2のミルク液をお玉に入れながら、イチゴが倒れないようにそっと注ぐ。

4・粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

こちらで使っている野田琺瑯バット購入はこちら

レクタングル浅型Mへ

 

<イチゴ大福>

材料

イチゴ5個  あんこ 150g

A(白玉粉 70g 水85cc 砂糖大さじ1)

片栗粉 適量

 

作り方

1・ラップの上に、あんこを30gずつ並べる。私はズボラなので、袋入りのあんこを袋から押し出し並べるの。その後使い捨てのビニール手袋でまるく形を整えています。

2・1の上にヘタをとったいちごをのせる。

3・深めの耐熱皿によく混ぜたAを入れてレンジで1分半(時間は少し調整してね)

4・バットに片栗粉を敷いて、5等分に分けて3をちぎりながらのせる。

5・手早く生地を広げて、2のいちごあんをイチゴが下になるようにのせて、包み込む。

 

私のお気に入りな物を紹介しますね。

我が家の和菓子の容器は有田焼のプラチナ牡丹を愛用しています。
有田焼のプラチナ牡丹は和菓子容器にも、お正月のお煮しめを入れたりしています。

有田特有の華麗さと優美さ古典的なモチーフを現代感覚にアレンジしたやきものです。
花びら一枚、一枚が立体的に浮きでています。
また、縁取りには、プラチナを使って豪華に仕上げていますので、お料理や和菓子がワンランク上に見えますよ。

私が愛用している➡有田焼のプラチナ牡丹

 

本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

生活情報の場*トラコミュに参加しています!
子育て関係なんでもOK
住まいと暮らし

料理&お菓子&パン@手作り
手作りおうちごはん
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

日常の小さなできごとを愛する生活
インテリア雑貨・家具・アンティーク