15分で作れる!洗い物がでない!おはぎの作り方!

昨日は主人の父の命日でしたので、お供えするおはぎを作りました。

私のおはぎの作り方は洗い物がでません。

あと、結構、おおざっぱな作り方なので短時間でできます。

是非、作ってみてくださいね^^

 

スポンサーリンク




 

<おはぎ>8個分

材料

もち米 1合 お米 1合

ビニールパックに入った粒あん

きなこ 砂糖 塩

 

作り方

1・もち米とお米を洗い、普通のお米を炊く水加減で30分おいてから炊く。

2・炊き上がったら15分蒸らし、すりこぎの棒をビニール袋を入れて洗い物が出ないようにしておく、炊飯器の中でお米の粒が粗目に残るようにすりこぎでつぶす。

2・炊飯器ガマの中で8等分の印をつける。

3・小さなボウルにラップをして、お玉をのせ、お玉の上にラップをのせ、2の1/8分のお米をのせて、すりこぎで押して、真ん中にくぼみをつける。

4・ビニールに入った粒あんを、くぼみの中に入るようにしぼりだしていれる。

5・4をラップのまま手に取り、粒あんを包み込みながら楕円形に丸めていく。

 

6・ラップをかけたボウルに、きなこ・砂糖・塩少々を入れてスプーンで混ぜる。

 

7・6に丸めたあん入りのお米を入れて、スプーンでたっぷり きなこをまぶす。

*すりこぎは、ビニール袋を外せば洗い物がでません。

お玉もボウルもラップをして使いますので洗い物はでません。

我が家の作り方はラップを使っておはぎを作ります。手も汚れず、後片付けがとっても楽ですよ^^

我が家はきな粉のおはぎしか作りませんが、あんこのおはぎを作る時は、ラップでお米をまるめて、ラップを広げてあんこをのせ、その上に丸めたお米をのせ、あんで包むようにすればOKです。

残った 「きな粉」は牛乳に入れてきな粉ミルクにして飲んだり、はちみつと練って、飴玉にしたりします。

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?