法事のお値段*十三回忌でかかったお金を公開

義父の十三回忌をしました。

若い方は法事っていくらくらいかかるのかな?と、疑問に思うと思いますので、覚書もかねて今日は書きますね。

まずは下記の手配をします。

*食事の手配
*お寺の手配
*案内はがきの手配

 
当日までに用意しておくこと&食事代

*お寺へのお布施代30000円とお供えのお菓子2500円を用意
*お墓用の仏花を用意 2500円
*手みやげ代を用意 人家族2500円×3=7500円
*食事代一人5000×8人+飲み物代15000円=55000円

 
合計97500円
*いただいた御仏前40000円(一人10000×4)
実質かかったお金57500円となります。

 
主人の親戚は本当に少なくて法事にはさほどお金はかかりません。

 
服装は、主人は礼服。
私は黒の洋服。
息子は黒の洋服。
娘は制服。
 

食事の場所は遠方から来る人に合わせて駅前の日本懐石のお店を予約しました。
 

スポンサーリンク



主人の父の思い出は、手土産に高級牛肉を持ってきてくれたり、人気パン屋さんのクロワッサンをもってきてくれたり、とってもお洒落な父でした。

主人と同様、かなりのヘビースモーカーでしたね。

いつも私たちがいけないような高級店での食事会をしてくれました。
初孫だったチィ君をよくお膝の上にのせて可愛がっていたな・・・

とてもいい父でしたね、悪い思い出はありません。
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?