高校受験終了後のすること!春休みは塾の無料お試し体験に参加!

Pocket

高校の合格発表がありました。
昨年は我が家の娘でてんやわんやでした。

娘のココちゃんは進学校に通っています。
もともと、頭がいいとは言えない、努力で頑張るタイプです。

 
超進学塾に小学校6年から4年間通っていましたが
目標としていた高校に受かり塾をいったん辞めました。

 
一緒に塾に通っていたお友達も辞めたので
そういうものだ・・・・と私も判断。

合格の喜びもかねて、春休みは伸び伸びお友達と遊ばせてしまいました。
多少の学力の蓄積はありましたが夏休み前では、英語が出来ず、個人塾に夏から入り・・・
次第に、全体的に色々な教科が出来なくなってきてしまいました。

 
学校からの通知表は平均3.5 クラスでは27/40位中の下となってしまいました。

 
どこかの予備校に入れなければ!
そんなわけで、4年間通った進学塾の高等部の無料体験の申し込みをしました。

 
姉の家に泊まった時に、Kちゃんに進学予備校のことを聞いてみたところ

色々と情報をもらえました。(Kちゃんは偏差値70越えのトップ校に通っています)
娘のココちゃんの性格は結構真面目、暗記が弱くてひたすら繰り返す。

関連記事

➡頭の良い子の見分け方・長期暗記力のある子どもの特徴」

暗記の苦手な驚きの暗記方法」へ

 
Cちゃんが言うのには

超進学塾の高等部の画像授業は自分でコツコツ進めることができる子にはいいけどね、時間で授業を買うから、繰り返し見てると、後半時間が足らなくなるよ。

学校で利用してる子は成績がいい子が計画的に自分で進めれる子が多いよ。

それならね、私が通っている、予備校の画像授業のほうが教科別に買うから何度も繰り返し見れるよ。

ココちゃんなら、苦手な数学は・・・春の無料体験一覧を見せてくれて

ライブ授業の「****数学」「****英語」「****」がお勧めだよ。

偏差値60以上のクラスだと、振替が下のクラスでできるけど、
下のクラスは、振替だと名古屋校とか行かないといけなくなるかな。

 
ライブ授業を見た後、10分質問タイムがあって先生にわからなければ何度も聞けるからね。
わからないことは先生を捕まえて聞くことができるのでお勧め。

 
春休みは無料体験を沢山受けてみて、色々と比べてから決めたほうがいいよ。
 

スポンサーリンク



そんなわけで娘は・・・
進学予備校A無料体験 6時間
進学予備校B無料体験 ライブ授業3時間+画像無料体験2時間
受講することになりました。

 

高校受験が終わり一息なお子様もいると思いますが
我が家の娘で少し後悔したことは・・・・

受験を終わったばかりの春休みを満喫させて、なおかつ、そのままのムードで夏まで引っ張ってしまったこと。

 
一息つきたいと思いますが、早めに無料体験で塾選びをしたほうが

授業に遅れをとらないスタートがきれると思います。
 

春休みはこれからのスタートをより良くするため

予備校の無料体験を沢山体験して、お子様にあう塾を見つけておくように!

成績が下がってからでは遅い!
我が家の反省を込めて、アドバイスといたします^^

 

大学受験 > 高校受験 > 中学受験

 

高校受験は大学までの通り道の一つなのだな~と振り返って思います。

 
本日もお読みくださりありがとうございました。
また、よろしければ遊びに来てくださいね^^



スポ ンサーリンク







ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!
2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!
3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!
4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!
5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!
・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?