節約お菓子作り!捨てないで!伊予柑の皮のピール

Pocket

スポンサーリンク




主人と一緒にお出かけしたドライブでとっても新鮮な伊予柑が手に入りました!

もうね、実も美味しそうなんだけど・・・・

皮もね( ^ω^)・・・美味しそう!

 

伊予柑4個で200円。

たった200円がお家大好きオタク主婦の手にかかればね・・・。

これを、何倍もの価値のあるものに変えれちゃうのよね^^

 

私の趣味はお菓子作り、毎日せっせと子供の為に(私の為に)作っています。

 

私は小さなころから、なんか作ることが好き。

図工でも、絵でも、小物でも、お洋服でも、

お菓子でも、お料理でも・・・・・

 

わざわざ材料を買ってくると、お金がかかってしまいますので

なにかいらなくなるものに手を加えて

一工夫で利用価値があるものに変えるのが面白いのよね。

 

それが結果的に節約にもつながり、

何となく生活をしていても、楽しいのよね。

 

今日のレシピはピ―ルです。

国産の柑橘系の果物で、新鮮な物が手に入ったら・・・

皮は捨ててはいけませんよ~。

 

ものすごい物に変わりますので・・・・

 


 

<伊予柑のピール>

材料

伊予柑の皮4個  砂糖   グラニュー糖

 

作り方

1・伊予柑の皮を包丁で切れ目を入れて4つに切る。(実はビニール袋に入れて冷蔵庫に、食後のデザートで食べてね^^)

2・皮をひたひたのお水に6時間ほどつけておく。スプーンで白いワタを取り除く、多少残っていてもOK。皮はさらに2つに切る(1つの伊予柑を8つのくし切りにした形)

3・皮を鍋に入れて、お水からひと煮立ちさせて、ざるにあけ、皮のグラム数を量る。今回は皮は267gでした。

4・鍋に、皮と砂糖250g(皮と同じ量の砂糖)を入れて皮がかぶるくらいのお水を加えて、初め強火で、沸騰したら中火、汁けが半分位になってきたら弱火でコトコトと煮込む。

5・汁が水あめみたいになって来たら、火を止める。

6・バットにグラニュー糖を広げて、伊予柑の皮にグラニュ-糖をまぶす。

7・半日くらいバッドに伊予柑の皮を広げてグラニュー糖を乾かす。

8・4~5枚づつ、ラップに包み、冷凍保存の袋に入れて冷凍保存をする。

 

*使う時は使う分だけ自然解凍でOK!

 

お菓子作りをしている方なら、もうお分かりですよね?

これだけの大量のピールを買ったのならば・・・

恐ろしい金額になるのよね。

 

これでだけ作れば!ケーキ・マフィン・クッキー作りに大活躍!

捨ててしまう物が~!!!きゃ~!なんかお得な気分♪

私の趣味お菓子作りの材料に大変身なの!!!

 

またね、これを使ったお菓子をUPしていきますので♥
本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?

 

生活情報の場*トラコミュに参加しています!

子育て関係なんでもOK


住まいと暮らし


料理&お菓子&パン@手作り


手作りおうちごはん


主婦のつぶやき&節約&家事etc…


日常の小さなできごとを愛する生活


インテリア雑貨・家具・アンティーク