お金が無い!ストレスで病気になる!

スポンサーリンク





住宅資金・教育資金・老後資金・・・・

子供関係・・・・

わが家は、ほとんど、私が計画をして実行している形になります。

 

主人はお給料+重大な決定をするときにだけ参加。

 

なぜかと言いますと、お金の管理が苦手なんですよね。

で・・・・

私はお金の管理が得意なので、結婚当初から、稼ぐ人、管理する人と

いう感じで家計管理はすべて任されています。

 

食費や光熱費、車の購入程度でしたら、気持ち的に大したことはありませんが、

 

住宅費・教育費・老後資金を主人のお給料だけで計画を立てるのにはやはり大変でした。

 

計画的に色々と貯めて、その時期が来たら使うのですが

 

4年前の家の建て替え~去年の春までが

お金の出で行く金額が半端ではなかったです。

 

わが家の家族は全員O型なので

結構、不安なことがあっても「何とかなるよ」・・・・みたいな感じで

お気楽なのですが・・・・

 

私は同じO型でも、小心者で(実家は全員A型なので結構神経質なO型です)

「困らないように」と先に先に計画を立てないと心配なのです。

 

子育てが終わり再就職した会社が、とてつもない貧乏会社でした。

 

とてつもなくお金が無かった会社のお話へ

 

おかしな話ですが、会社のお金があまりにもなくて

月末になると、部品の支払いのこと、手形のこと、社員のお給料のこと・・・

払えるのかいつもドキドキしていました。

(社長はお金の管理を私に丸投げ状態でした)

 

お金が無いって、本当につらいのだな・・・・と言う経験は

再就職先で、経験しました。

 

お金が無いって、物凄くストレスになるのですよね。

就職して2年目に、体調がおかしくなってきたのですが、

どうしても、教育資金に300万円は貯めたいと思い、

無理をして働いてしまいました。

 

何とか、目標金額に達することができたので退社することにしました。

 

その後は、計画通り貯めていた住宅資金一括支払い。

子供の塾代・受験代・入学金代などなど・・・・

貯めていたお金が、見る見る消えていくのを見るのが

とても怖かったです。

 

私は会社のストレスで病気になったと思っていたのですが

会社を辞めても、全く悪くなる一方でした。

 

ところが、昨年の暮れごろから、なんか体が変わってきたんです。

 

心の病は原因を取ってしまえば治ると言いますよね?

 

昨年の暮れ位からかな・・・・

何となく、教育金と、老後のことがそれなりに、

お金のめどがついてきたと思えるようになってきたの。

 

その頃から、あれ?なんか体の調子がいいぞ!と思う日が多くなってきました。

 

私の病気の原因は、お金だったのかも・・・・?

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

また、よろしければ遊びに来てくださいね^^

 

スポ ンサーリンク







 

ブログランキングに参加しています。
カボチャ↓をポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学ぶ節約術のお話➡にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

お金のお話がいっぱいです⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




1・通信教育のポピーで教育資金を1000万円貯める!

2・ブログで稼ぐ方法!A8netでお金を生み出そう!

3・赤本・参考書・教科書・ノート・塾の問題集買い取りしてくれます!

4・子供部屋の断捨離!ディズニーグッズを売ってお金を稼ごう!

5・子供部屋の断捨離!古いゲーム機を売ってお金を稼ごう!

・ヤフオク生活11年*ヤフオクのあんしん補償とは?